品川走遊会・平成23年11月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年11月22日



  ・◆11月20日(日)神田川源流〜神田川〜玉川上水
  ・11月12日(土)稲城市公園めぐり(報告者:kita-san他)
  ・◆11月6日(日)隅田川テラス(報告者:キンニ君)
















[ページのトップへ]

◆11月20日(日)神田川源流〜神田川〜玉川上水

【天気 気温】気温23℃ 晴
【コース】 井の頭公園〜神田川〜玉川上水〜井の頭公園までの約12km
【参加者】 6人
. さかちゃん、マサヨさん、やまちゃん、ショウタロウさん、マルコメさん、カワタ
【幹事】 カワタ

◆コース図と写真は二度クリックすると原寸大になります。


昨日の大雨が嘘のように雲ひとつ無い真っ青な空が広がっていた。
今日は神戸マラソンに10数人が参加しており練習会の参加者は2〜3人と予想していたが、6人もやって来た。
日差しが強いため、サカちゃんとマサヨさんは、ショウタロウさんが持ってきた日焼け止めを足首や手首に塗っていました。

拝島スタートの玉川上水沿いの道は、雨でグチャグチャ、滑りやすいと判断し、急遽コースを変更。
コースは、井の頭公園の東端、神田川の源流〜神田川〜富士見が丘駅〜玉川上水〜井の頭公園の9.5`。

吉祥寺駅は人でごった返していた。当然のように駅のロッカーは空きはひとつも無かった。
早く来ていたマルコメさんが駅構外の200円ロッカーを紹介・・・・荷物を押し込んで井の頭公園に向った。

吉祥寺・・・・どうしてこんなに人が多いのか?!ゾロゾロ、ゾロゾロと人の波。
さすが住みたい町の一番人気の吉祥寺と、変な感心をした。

井の頭公園への途中、あの「いせや」、まだ12時を過ぎたばかりなのに焼き鳥の煙がもくもと、カウンターには一杯の人・・・・


井の頭公園に入る・・・林に囲まれた広々とした池、ここも人で一杯だった。
走ることも出来ずウォーキングで神田川の源流に向う。
年老いたギター弾きが腰につけたプレーヤーを拡声器にして賑やかに弾いていた。
シートを広げた青空市場が延々と続いていた。


神田川の源流までくると、やっと人が疎らになった。
源流、一跨ぎできそうな小さな流れで、傍に「神田川」の碑と掲示板があった。
掲示板が無ければここが神田川の源流とは全くわからない。


そこでストレッチをする。
スタート前の写真を撮る。


サカちゃんの提案でキロ7分ペースで走ることになった。
細い神田川の流れに沿ってラン、スタート。
まず、井の頭線のガードを潜る。


先に進むと神田川はフェンスで囲われていた。
強い日差しの中を走る。
やはり暑い・・・・カワタは一枚脱いで半袖シャツになる。
ペース設定が良く、人数も少ないので殆ど固まって走っていく。
先頭はサカちゃんとマサヨさん・・・・キロ7分弱のスピードをキープ。


左手は神田川、右手は京王・井の頭線。
道はなだらかで、水溜りもない舗装道路。
時々井の頭線の電車と行き交う。
昨日の雨の影響はまったく無く、道は水溜りも無く走りやすい。


富士見が丘駅、50年走り続けた電車が引退・・・・記念の撮影会でカメラを手にした人達が大勢並んでいた。


予定はここから玉川上水にに行くはずであったが、マルコメさんがまだ3キロ・・・・ 5`までこのまま先に行きましょうと。
予定を変えて前進・・・・青空の下を気持ちよく走る。
高井戸駅・・・環八の陸橋を渡り前に進む。
浜田山「堂の下児童遊園」(5`地点)に到着・・・・マルコメさんが5キロとアナウンス。

ここで給水タイムをとり、引き返した。


この辺りからペースが上がってきた・・・・キロ6分前後?で少しバラケだした。


10分ほど走って環八に戻り左折、玉川上水まで1`ほど。


中央高速の高架に到着、「歴史と文化の散歩道」の道標のある、玉川上水を暗渠にした道を走る。
第六天神社を過ぎて走り続ける。
走るペースは上がったままで、いつも元気なヤマちゃんの遅れが目立ちだした・・・・
マルコメさんがしきりに後ろを振り返っていた。


久我山の甲州街道と玉川上水が交わる富士見ヶ丘運動場の分岐点で道を一本間違えた。
マルコメさんが気付き、みんなを呼び止め、コース図を見て修正し、玉川上水に向って走り出した。
高井戸病院で右折してしばらくすると玉川上水に到着。


ここから玉川上水に沿った道を走る。
左手は玉川上水に沿った並木、桜が紅葉した道で、右手には民家や畑が続く。
木陰の多い玉川上水沿いの舗装道路を走る。
まだ木々には葉が残っており、日陰なのであまり暑さを感じない。
時々ジョガーと行き交う。


人見街道に到着・・・・
マルコメさんが時計をみて、スタート地点から9キロと伝える・・・残りは3キロ弱。 人見街道を過ぎると、道は砂利と土の道に変った。
玉川上水の道は昨日の雨で水溜りが多いと思っていたが、雨の影響はほとんどなかった。
時々水溜りの出会うがシューズを汚さずに走り続けることができた。


前方右手に、井の頭公園の森が見えてきた。
ヤマちゃんが「アッ!」・・・・何かに躓いて前に転倒。
1センチ余の道標の鋲に躓いたようでした。
肘と膝を擦りむいたようでしたが、立ち上がりそのまま走り続けました。


5分足らずで井の頭公園に到着・・・・ヤマちゃんの傷を洗い流す水飲場を探す。
水道の蛇口で傷口を洗い流し、サカちゃんが絆創膏を何枚も何枚も貼って応急処置。
すり足で走っていると路面に突然現れる障害物・・・
たとえ高さが1aでも対応できないことがあるようで気を付けないと、つくづく思いました。


井の頭公園を出て吉祥寺駅に向う。
公園を出たとたん人の波・・・・人ごみを縫って吉祥寺駅へ。
ロッカーから荷物を取り出し、解散、マサヨさんはここで帰っていった。
今日のランは予定をオーバーして12キロでした。


まだ14:30、残りの5人はかなり早いが軽く水分補給をと・・・全員一致。
サカちゃんの誘導で夢遊病者のようについて行き、吉祥寺駅前の居酒屋に入った。
まだ明るいのにもかかわらず大勢の客・・・・なんとか5人が席を確保。


壁に貼られたメニューを見ると、日本酒、チューハイ190円、つまみも100〜200円台と安い。
店員のお兄さんもお姉さんも気さくなお店でした。
飲み物、食べものを次々と注文。
1時間少々、飲んで食べて・・・・一人1600円でした。
たぶん、品走の水分補給のギネス入りの値段でしょう。
ほろ酔い気分でご機嫌で吉祥寺をあとにしました。



トップページ inserted by FC2 system