品川走遊会・平成22年8月の活動報告

5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告

品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。

更新日:平成22年8月25日

◆8月22日(日)砧公園ラン&プール

お盆が過ぎても暑さが収まる気配が無く、今日も34℃を越える真夏日となった。

この暑さにもかかわらず東横線・用賀駅に仲間が次々と集まってきた。
ヒロシさんは品川から走っての参加でした。
集まった仲間をみると、9月の川越アクアスロンに参加する人たちばかりのようだ。
今日はラン後に、世田谷プールでシャワーを使ったり、泳いだりすることになっている。
どうやら、アクアスロンのため、スイムの練習が目主的のようだった。

アクアスロンに参加するタカシさん、合宿の直後にシンガポールなどに出張した際に、
ホテルのプールで泳ごうとしたが、朝は時差の関係でまだ暗くまったく泳げなかった。
少しでもスイムの練習するため今日の練習会に参加したと話していた。

結局次の11人が集まり、そのうち9人がアクアスロンの参加者でした。

タカシ、キンニ君、hiro、修ちゃん、ヒロシ、joyu、ちーさま、ヒデ、masako、
(やまちゃん、カワタ)

駅を出て砧公園へ向かう。
駅前は地域のサマーフェスティバルが開かれていた。
まわりにはずらりと出店が並び、人通りで混み合っていた。
広場にはステージが設けられており、女の子が踊っていた。

フェスティバルの会場を通り抜けると直射日光が降り注ぎ、ムッとするほど暑い。
しばらく歩くと木陰の遊歩道「用賀いらか道」に入り、ホッとする。
この遊歩道には小倉百人一首が刻み込まれたタイルが路面に貼ってある。
距離は1`足らずだが楽しい遊歩道でした。

環状八号線を渡って砧公園に入った。
樹木が多く、木陰の道が続く。
ここもけっこうな人出でした。
蝉の声が騒がしい。

公園を突ききって林の中の道を、世田谷運動公園のプールへ向かって歩く。
運動公園の入口にある噴水、水が暑さで湯のようになっていた。
プールのロッカー室に荷物を押し込んで、再び砧公園に戻った。

木陰の広場で、キンニ君の号令でストレッチングをして、ランの準備をする。

あちらこちらにサルスベリのピンクや白の花が咲いていた。
いつものように全員で写真を撮る。

コースは園内の1周1667b(3周で5`)のサイクリングロードで、
園内の売店がある辺りの200bを除いて木陰の道が続く。
それでも暑いので、体調を考えて無理をしないで走ることにした。

まず、ヒロシさんが飛び出して行った。
その後ろをhiro、修ちゃん、たかし、masakoさんが固まって走っていく。
少し遅れてヤマちゃん−joyuさんが続く。
一番後ろをヒデさん、チーサマとカワタが走っていく。
キンニ君はカメラを手に時々立ち止まって仲間の写真を撮っていた。

ヒロシさんの独走が続く。
快調に、マイペースで飛ばしていく。

サイクリングコース入口のブリッジのあたりでは、もう長い列になってきた。

売店付近では木立が途絶え直射日光に晒される。
薄暗い木陰に慣れた眼でみる景色がまぶしい。

2周目、ヒロシさんは相変わらず独走状態。
残りの人たちは長い列になって走っていく。
タカシ−修ちゃん−hiro−masakoさんが20bほどの間隔で続く。
その後ろにはヤマちゃん−joyu−チーサマ−カワタ−ヒデさんが走っていた。

カワタは2周して砧公園から世田谷運動公園に移動し、ジョギングコースを走り出した。
残り11人は園内の周回コースを走り続けていた

約1時間のランを終え、次々のスタート地点に戻ってきた。

シャワーで汗を流すためプールに向かった。

ヤマちゃんはシャワーだけを使って帰っていった。
残りの10人はプールで泳ぐことになった。
プールは50bと25bがあり、50bプールは比較的空いていた。

プールは連続コース、片道コース、ウォーキングコース、フリーに分けられていた。
連続コースはかなり空いており泳ぎやすそうだった。
片道コースもそれほど込んではおらず、待たずに次々と泳いでいける。
チーサマ、ヒデさんは片道コースでのびのびと泳いでいた。
チーサマはランと同じように、スイムも急速に力をつけてきたようです。
ヒデさんは華麗なフォームで泳いでいました。

1時間から2時間、それぞれが目標を達成し、スイミングを終えて解散した。

6人がスイムの後、二子玉川で水分補給したようです。

[ページのトップへ]

◆8月7日(土)蛇崩川緑道ラン&東京湾花火大会(報告者:キンニ君)

「蛇崩川緑道」練習会+東京湾花火 8月14日(土)気温32.6度 湿度62% 快晴。 幹事:キンニ君

本日のコースは、駒沢大学駅〜蛇崩川緑道〜山手通り〜中目黒駅の約9.5km。
当初の予定では、中目黒駅〜蛇崩川緑道〜駒沢公園のコースだったが、
練習日に行われる「第23回東京湾大華火祭」をHiroさん宅で見物出来る事になった為、
練習会後の行程を考え、会長の承諾をもらい逆コースに変更した。

このコースはワンウェイの為、荷物を背負って走るが、ゴールの中目黒駅の
コインロッカーに荷物を先に置いて集合場所の駒沢大学駅へ、電車移動または
ラン移動をするメンバーが10名ほどいた。
幹事の自分は、ラン移動組6名で駒沢大学駅を目指すことにした。
中目黒駅から駒沢大学駅までは、最短距離で3.8km。
自宅から中目黒駅までも走ってきたので、すでに汗でビッショリだったが
駒沢大学駅へ移動でも更に汗が噴き出し、この日の蒸し暑さを更に痛感させられた。

駒沢大学駅に到着、中目黒駅から電車で移動したメンバーなどを含め10名ほどがすでに集まっていた。
その中には、どこかでお会いした顔もいらっしゃった。
ふくちゃんの旦那さんだった。
自分は去年一度目黒区民プールでお会いしているので、なんとなく覚えていた。
集合時間までに19名が揃った。
会長から体験参加の方がこられるとの事でしばらく待つことに。

しばらくして、体験参加の方も合流できたので、ストレッチの出来る場所まで移動する事に。
この付近は広場もなく、試走した時に探しあてたマンションの一角でストレッチをする事にした。

ストレッチ後、本日参加の体験参加者naokoさんと、ふくちゃん旦那さんの挨拶あった。
naokoさんは練馬区在住で、ランは皇居を週に一回ほど走っているとのこと。
品走のホームページは昨年から時々見ているとのことでした。

その後いつものスタート前の記念撮影をした。
本日参加メンバーは、じゅんさん、ちーさま、ふくちゃん&旦那さん、ツカさん、さかちゃん、
みちこさん、ケイコさん、Makikoさん、naokoさん、kaizanさん、ヨシダさん、会長、サクラダさん、
修ちゃん、まるこめさん、になさん、おやじぃさん、Hiroさん、キンニ君の計20名。

記念撮影後はランスタート。蛇崩川緑道に入るまでは1キロちょっとを住宅街を走る。

最初に飛び出したのは、kaizanさん。
次に最近通勤ランを再開したおやじぃさん。
続いて、ヨシダさん、修ちゃん、まるこめさん、
サクラダさん、ニナさん、Makikoさん、会長と続く。
ちょっと離れて、ケイコさん、naokoさん、みちこさん、Hiroさん、ジュンさんの集団が。
その後に、ふくちゃん&旦那さんコンビが。
ちーさま、ツカさん、さかちゃんがシンガリを務める。

路地を右折し直線の長い住宅街に入る。
先頭は相変わらず、スピードコンビのkaizanさん&おやじぃさんが勤める。
その後を、メンバーが続々と続く。
住宅街を1キロほど走ると、蛇崩川緑道に入る。

緑道の入口は狭いためちょっとした渋滞が。
緑道も道幅がそんなに広くないので、ほぼ一列で走る。

環七を渡ると、緑道も多少道幅が広くなる。
この辺りから、品走レディースはおしゃべりランを楽しむ。
品走メンズは、そんなレディースを見ながら淡々と走る。

スタートしてから、約2キロ地点の公園で早くも水分補給する事に。
ポンプがあり冷たい水が汲めるが、「飲用はできません」・・・・と。
水を汲んで顔を洗い、腕や首筋を冷やす。
本日の暑さのせいか、皆が一斉にそばの水道に駆け込んで喉を潤していた。
水分補給後、またランを再開する。

国道246号線を越えると、また道幅が狭くなりちょっと走りにくい。

今日のカメラマンはキンニ君とkaizanさん。
いつものようにインターバル走法で仲間の写真を取りまくっていた。

ようやく4.2キロ地点まで走ってきた。
ここで後続を待ちながらまた休憩をとる。
本日の暑さのさいか、一部のメンバーからは、まだ4キロしか走ってないの〜との声がかかる。

しばしの休憩を挟み、ふたたびラン再開となる。
本日のコースは、5.7キロコースと9.5キロコースがある。
5.7キロは途中、中目黒駅付近を通るのでそこでゴールとなる。
5.7キロ組み数名は、あと2キロ弱なので最後の踏ん張りを出す。

第一のゴール5.7キロ地点残り1キロ弱。最後のスパートをかける。
第一ゴール5.7キロ地点には、先頭グループがすでにゴールしており談笑をしていた。
その後、続々と皆がやってきた。
暑さのせいか、走るというよりは歩きでの登場だった。

第一ゴール5.7キロ地点で、会長、ヨシダさん、さかちゃん、ちーさま、Makikoさん、
ふくちゃん旦那さんが終了となった。
女性3名は、練習会後の花火見学でゆかたを着るとの事だったので、早めの引き上げとなった。
残り14人は山手通りを目指して次々と走り去っていった。

早めの終了組みを見送って、残った14名が最後の約4キロを走り出した。

いきなり出現した目黒区役所横の坂に皆悲鳴をあげた。

坂を登り切り、目黒通りを渡る。
後は山手通りを下り、折り返して目黒川沿いを走るだけである。
しかし、ただ山手通りを下るだけでは面白くないので、前にも行った事がある、
ふくちゃんが大好きなスーパーアイドル「キム様」の豪邸に寄る事を提案し急遽変更した。
そして、ふくちゃんに道案内を頼み「キム様」邸を目指す。

ほどなく「キム様」邸に到着し、皆で記念撮影を撮る。

「キム様」邸後は、山手通りを下り、目黒川沿いを中目黒駅目指して上って行く。
ここは木陰があり若干走りやすいが、相変わらず汗は体から噴き出している。

目黒川沿いを約1.5キロ走り、目黒通りまで戻ってきた。
ここでふくちゃんとはここでお別れ。
ゴールまでは後200m。
暑い中なんとか皆さん走りきって無事にゴールとなった。

ゴール後は、中目黒駅で荷物を引き上げ、光明湯へ移動する。
中目黒駅では、まるこめさんが帰っていった。
残りの皆で光明湯へ行くと、第一ゴールで終了したメンバーとも合流できた。
光明湯で汗を流し、ここで本日の練習会は終了となった。
花火大会見物に行かない新人のnaokoさん他はここで別れた。

・・・・・・東京湾大花火大会・・・・・・◆

銭湯で汗を流した後は、Hiroさん邸での花火見学に向かう。
サクラダさん、ジュンさん、naokoさんとはここでお別れとなる。
残念ながら、入館制限がある為、希望者全員が行くことは出来ないので。
先に募集していた14名で中目黒の東急ストアで買い出しをし、Hiroさん邸に移動する事に。

日比谷線、大江戸線と乗り継ぎ勝どきへ行く。
しかしながら、道中の電車は通勤ラッシュよりひどい混雑ぶりだった。
勝どき駅で降りると、さかちゃん、Makikoさんのゆかた組が暑さで体調不良となり、
一時はどうなる事かと思ったが、二人共に花火が始まるまでには回復し安心した。

Hiroさん邸に着くと、その眺望に唖然となる。
さすが地上43階からの眺めは絶景である。
お台場、レインボーブリッジ、東京タワーを一望出来る。
なんと羨まし事か・・・。

花見が始まるまでしばらく水分補給と談笑で時間を過ごす。
ゆかた組みは、かなり暑いとの事だった。

花火が始まると、その素晴らさと迫力に皆さん言葉を失う。

花火終了後は、混雑ですぐ出ても駅には近づけないとの事で、人ごみが収まるまで、
またしばしの水分補給を楽しむ。

その後、各自分散解散し花火見学は終了となった。

とても長い、練習会&水分補給となった一日でした。
参加した皆さん、お疲れ様でした。
そして今回、この花火見学の企画を提供していただいた、Hiroさん&Emikoさんご夫妻に感謝します。
ありがとうございました。
来年も機会があったらお願いしますね!

品川走遊会ノートに書き込まれた、参加者の感想を以下に紹介します。

◆カワタ

曇りでしたが、蒸し暑い中20人もの大勢が参加しました。
新人のnaokoさんとフクちゃんのご主人も一緒に走りました。

蛇崩川遊歩道、道は狭かったのですが、緑豊かで楽しめました。

ラン後は、hiroさんのマンション、43階から眺めた花火・・・・
音、光共に迫力満点。
ビールを飲みながらほぼ水平位置で開く花火を見るなんて、生まれて初めてでした。
horoさんと奥様、大勢で押しかけご迷惑をおかけしました。
楽しいひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました。

帰りは地下鉄の入口は長蛇の列、恐れをなして新橋まで歩きしました。

帰宅したのは0時でした。

--------------------------------------------------------------------------------

◆kaizan

蛇崩川ラン参加の皆さんお疲れ様でした。
練習ランの時はほとんど曇り空でこの時期としては走りやすかったですね。
しかし汗はたくさんかきました。
蛇崩川緑道を走るのは初めてでしたが、水場もあって走りやすいコースでした。

ラン後はhiroさん宅での花火鑑賞、あれだけ近くから花火をみたのは
初めての経験でお台場の夜景と共に堪能させていただきました。
hiroさんご夫婦にはお世話になりました、ありがとうございます。

◆Hiro

Hiroです。
昨晩は、ラン後に私の寓居においで頂きどうも有難うございました。
花火は充分堪能して頂けたでしょうか?

普段は家内と二人でだけで静かに暮らしている我家も昨晩は品走のメンバーよって
パッと花開いた様な賑わいになり、家内は何時になくテンションが上がっていた様でした。
私は程よい疲れと自宅での安心感から皆さんより一足先に夢見心地になりましたが、
家内は皆様と乾杯のコールで久しぶりに盛り上っていたようです。
遠くの方で盛り上った歓声が聞こえていたのを、夢の中で聞いておりました。

それにしても、中目黒から月島までの特に大江戸線に乗り換えてからの道中は想像以上に
込み合って、体調を崩す参加者が出て心配しました。
花火が始まる頃には皆さん回復されて内心ホットしましたが、つくづく花火大会も体力勝負?と
思い知らされました。

来年も、練習会と花火大会が上手く合えば、この企画を立ち上げたいと思います。
これに懲りず、今回参加された方々は勿論、今回来れなかった方々も参加されることを願っております。

最後に今回の幹事を務められたキンニ君、色々とご苦労様でした。

◆ふく旦那

昨日は突然おじゃまし失礼しました。

お盆休み中のんびりばかりともいかず(トホホ)、
恐る恐る参加させていただきました。

会長のお元気さ、カメラマンの方のダッシュに驚き、
皆さんの姿がまるで「歩道の暴走族」のように見えました。

誰かさんより先に帰宅し飲んだビール!美味かったです。

◆Makiko

皆様、本当にお世話になりました。

ヒロさんご夫婦、あのような素晴らしい花火を間近で見させていただき、感謝感謝です。
ありがとうございました。

昨日はランの途中と、大江戸線でと、2度生命の危機を感じました。
もともと暑さには弱くないと思っていましたし、
熱中症など自分とは無縁と思っていました。

高い温度と湿度、その上、睡眠不足に貧血という悪条件も重なりました。
朝から、今日はマズイなという感覚が確かにありました。
突然のめまい、吐き気、摂っても摂っても足りない水分、目が見えない、手足のしびれと麻痺の感覚。
皆様にはご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

これに懲りて、自分の年齢もよーくよく考え、無茶はもういたしません(-_-)。

特に、ミチコさん、ヨシダさん、そしてきんにくんには大変お世話になりました。
きんにくんには背負っていただき、吉田さんには支えていただき、ミチコさんはじめ
皆様には冷やして、あおいで下さり本当にごめんなさい!!!

次に参加する練習会には、元気な身体で参加します。

◆キンニ君

「蛇崩川遊歩道」練習会&東京湾花火に参加の皆様お疲れ様でした。

花火大会を企画して下さった、Hiroさん、奥様には大変お世話になってしまい
ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい水分補給となりました。

練習会には2名の新人さんが参加され、にぎやかなランとなりました。
かなりの蒸し暑さに、皆さん難儀されていたようです。
この暑さで、ゆかたレディースもかなりしんどかったと思います。

しかしながら、練習会後の花火は最高! ロケーションバッチシでした!
毎日あんな夜景が見れるとは、羨ましい限りです。。。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

◆ヨシダ

hiro & emikoさん、素晴らしい花火を見ることができて感謝しています。
他の花火客に煩わされず、じっくり写真も撮ることができました。
水分補給もテンション高かったですね。

それにしても練習会は暑かった。
無理はできないのを思い知りました。

◆修ちゃん

駒沢より花火大会までの練習会、楽しかったですね。
hiroさん邸にお邪魔して始めての東京湾花火大会を楽しむことができました。
いろいろとお世話になりました。
43階からの花火を見るのも始めてですが身近に見れて感動しました。

◆Hiro妻

14日は狭い我家にお集まりいただき有難うございました。
何のおもてなしも出来ずに申し訳ございません。
花火が主役ということで、お許し下さい。

やはり花火は大勢で見ると楽しいです。
但し、余りにも楽しすぎてお酒を飲み過ぎ、翌日は人生二度目の二日酔いに悩まされました。
日本酒を飲みましょうよ、とお誘いした辺りから記憶があやふやです。
お誘いに応じていただいた方々には重ねてお詫びいたします。

今回の件を教訓にランニング以上にお酒の練習をもっと強化します。
1Fには大きな冷蔵庫があり、24時間アルコール、おつまみ、スイーツ等、補給可能ですので、
花火大会以外でも、是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。

今回は本当に楽しい時間をありがとうございました。

◆Naoko 8月14日に初参加させていただいたNaokoです。
初めてなのに遅刻してみなさんをお待たせしてしまい、すみませんでした。

あんなに大人数で走ったのは初めてでしたが、こんなに楽しいものとは
思いませんでした。和気あいあいとした雰囲気の中、みなさん気さくに
話しかけてくださって、緊張することなく走り切ることができました。

また、いつもは5キロしか走らないので、9.5キロ完走できたことに
感動しました!キム様宅に立ち寄るという面白い経験もさせていただきました。
またぜひ参加させてください。今後ともよろしくお願いいたします。

[ページのトップへ]

◆8月7日(土)ささ舟・せれきれいの道ラン(報告者:キンニ君)

8月7日(土)気温32.7度 快晴。 幹事:Hiro&キンニ君

本日のコースは、都筑ふれあいの丘駅⇒葛ヶ谷公園⇒大原みねみち公園⇒
茅ヶ崎公園⇒せせらぎ公園⇒早渕公園⇒早渕川⇒センター南駅⇒都筑中央公園⇒
鴨池公園⇒ゴール(都筑プール)の約10.6キロ。
このコース、昨年は集団迷子になった思い出のコースです。

幹事はHiro&キンニ君の共同幹事。
本多は数年前までこの近くに住んでおり、試走も済ませていました。
コースをhiroさんが、ストレッチ&カメラをキンニ君が担当。

集合場所の「都筑ふれあいの丘駅」に、会長、ショウタロウさん、バンペイさん、
ヒロシさん、ツカさん、ちーさま、harumiさん、Hiroさん、キンニ君、そして
ヒロシさんの友人のランナーmasakoさんを迎えて計10名が集まった。
ヒロシさんは、この暑い中、22キロも走ってきたとの事だった。

いつものようにストレッチを開始。
日影で行ったが、ちょっとカラダを動かすだけで汗が出てくる。
ストレッチ後は、Hiroさんよりコース説明があった。

恒例のラン前の記念撮影を済ませる。

その後、Hiroさんを先頭にランスタート。
ショウタロウさん、ツカさん、バンペイさん、ちーさま、harumiさん、 ヒロシさん、masakoさん、会長と続く。
茅ヶ崎公園を走るころには、すでに汗でぐっしょりとなっていた。

途中には、こんな坂もありカラダにちょっとの刺激を入れるには丁度いい。
しかし、緑道を走ると爽やかな風が吹いて気持ちいい場所も多数あった。

3キロちょっとを走って「せせらぎ公園」の古民家に到着。ここで最初の休憩をとる。
バンペイさんが持ってきたアメを皆さんに配っていた。
それぞれが自由に小休止をとる。

気分も爽やかになり再びランの開始となる。

またもや、緑道で気持ちいいものの、若干の坂道が待っていた。

実にきれいな緑道を抜けると、残りは約5キロ。
しかし、ここからは直射日光直撃の川沿いを走るので、その前に本日2度目の休憩でしっかりと水分補給を行う。

充分に休憩をとり、いざ川沿いのランへ。
最初に飛び出したのは、ヒロシさん。
続いてショウタロウさん、Hiroさんと続く。

お次は、バンペイさん、masakoさん。続いてツカさん。
シンガリは、会長、ちーさま、harumiさんと続いた。

皆さん暑い中、約2.5キロある川沿いの道をひた走る。

ようやく直射日光ゾーンも終わり、センター南駅付近までやってきた。

またしばしの休憩をとり、残り2.5キロを走る準備にかかる。
が、ここで、会長、ちーさま、harumiさんは、電車でゴールまで向かうとの事。
3人さん、約8キロ暑い中お疲れ様でした。

残りのラン組みは、最後のランを開始する。
結構アップダウンがあり疲れたカラダに一層の刺激が入る。

きつい登り坂を越えると、待ちに待ったゴールがそこにあった。
キツかった分、ゴールでの皆さんの笑顔は最高でした。

その後、電車組とも合流でき、汗流しの「都築プール」へ全員で移動することとなった。

約1時間、スイムを楽しんだ後、プールを後にしました。

都筑ふれあいの丘駅で解散し、本日の練習会は無事終了となりました。
その後、会長、ショウタロウさん、Hiroさん、キンニ君は恒例の水分補給へ・・・。

参加の皆様、暑い中お疲れ様でした。

・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
<追記:カワタ>

カワタが電車に乗り遅れ、ふれあいの丘駅に到着したときには、ラン組を含めて全員がゴールしていた。

14:10、シャワーを利用するため、駅前の市営プールに向かった。
回数券で入ると一人280円と非常に安い。
水着の用意が出来なかった一人を除き、プールで泳ぎだした。
ツカさんとチーサマにキンニ君とヒロシさんが付きっ切りでコーチ。 マサコさんはひたすら泳ぎまくっていた。
一泳ぎして17:30、プールを出て、ふれあいの丘駅で解散した。

6人が帰り、キンニ君、hiro、ショウタロウさんとカワタの4人が、幹事の案内で居酒屋へ。
途中、昨年集団で迷子になり住民に道を教えてもらった陸橋を渡る。

数軒の居酒屋、寿司店があり、その中の「千の串」に入った。
マンションの一室のような小じんまりした部屋に案内された。
椅子がふわふわの背もたれ、肘掛つきで、座ると体が沈み込む。
ショウタロウさんが自宅の一室をこのように模様替えしたいという。
ビールで乾杯、いつもの水分補給が始まった。

20:50、水分補給を終え、店を出ようとしてふと見ると金色の招き猫が笑っていた。

◆8月1日(日)玉川上水上流ラン

朝からカンカン照り、気温は34℃を越え、さらに湿度も高く蒸し暑い日になった。

吉祥寺駅、この暑さにもかかわらず続々と仲間(12人)が集まってきた。
見たことのある人がやってきた。大阪に転勤したシマちゃんだった。
出張で東京に来ていて、昨夜品川に泊まり、練習会に参加したとのこと。
昨日は皇居も走ったと話していました。

拝島に向かおうとホームに出たとき、さかちゃんの携帯が鳴った。
にジュンさんから少し遅れて拝島に行くと連絡が入った。

今日の幹事はさかちゃんとteraさん。
コースは拝島駅から吉祥寺駅まで、玉川上水に沿った遊歩道約22キロで、品走練習会の最長距離。

拝島駅に到着、ジュンさんが同じ電車から降りてきた。
駅が改装されてきれいになり、デパートのようになっており、少しまごついた。

駅舎から外に出ると、ムッとするほど蒸し暑い。
たちまち汗が流れ出してきた。
いつもは日光橋公園まで行ってストレッチングしていたが、さかちゃんから、 拝島駅前の広場でストレッチングしてそのままスタートしようと提案があった。

ストレッチングの後、いつものように使用前の顔で集合写真を撮る。

13:10、ゴールの吉祥に向かって、上水の
遊歩道を走り出した。
人通り、車の通りは殆どなし。 さかちゃんがヤマちゃんに先頭をお願いし、私は一番後ろを走ると宣言。
ヤマちゃん、kaizan、サクラダさんとシマちゃんが先頭になって走り出した。

すぐに並木道に変り、茂った葉が直射日光を遮ってくれるので意外に走りやすい。
樹木が作る緑のトンネルの中を走るのは気持ちが良い。
まだまたみんな元気で、一列になって走っていく。

ポイント、ポイントで時計を見ると、キロ7分余のペースだった。
路面がやわらかい・・・・フワフワする。
腐葉土かウッドチップスを埋めて舗装したような路面で、場所によっては足が沈みこむほど柔らかい。
石畳の道、アスファルトの道、凸凹の硬い土の道、木の根の飛び出した道と、路面が次々と変る。

10分ほど走ると林の道が途絶え、上水は暗渠になり、その上は広々とした草っ原の中の道になった。
右手は昭和の森ゴルフ場。

先頭はヤマちゃん、ジュンさんとサクラダさんの3人が時々入れ替わって走っていく。
シルバーパワーがみんなを引っ張っていく。
品走レディーズのツカさん、joyuさん、ふくちゃんはグループの中ほどで無理をせずに走っていた。

Kaizanさんがカメラを手に、先頭を追い越したり、一番後ろになったりして仲間の写真を撮っていた。

木陰の中の狭い遊歩道、上水は金網に囲まれて流れていく。
縦一列になって走っていく。
列が次第に長くなってきた。
時々赤信号で立ち止まる。 遅れていた人たちも追いつき、また一緒に走り出す。
何度かこれを繰り返す。

複雑に道路が交差(五差路)している天王橋を渡る。

道路を横断する度に並木が途絶えるが、それ以外は木陰の道が続く。
時々、この暑さにもかかわらず散歩している人と行き交う。

上水の流れに沿って走っていたが、突然流れが暗渠になり見えなくなった。
そして、上水を横断して小川(残堀川)が流れていた。
その残堀川に架かっている「すずかけ橋」を渡ると、再び上水の流れが現れた。

走り出して40分、上水が大きく右にカーブする地点、5`を通過した。

暑さのせいでカワタ、teraさんとさかちゃんのペースが落ち、少しずつ仲間達との距離が広がっていった。

国立音楽学校の横を通る。玉川上水駅が近い。
羽村から走ってきたマルコメさんがさかちゃんを追い抜き、teraさんと一緒に走りだした。

スタートしてから50分、7`地点の玉川上水駅に先頭グループが到着した。
ここで小休止して遅れている仲間を待つ。
10分ほど経ってカワタ、teraさん、まるこめさん、さかちゃんが到着した。

カワタとシマちゃんはここでランを中止して、バスで立川駅に向かった。
Teraさん、さかちゃんとタッキーさんは10キロまで走ってから電車に乗ると言う。
11人はkaizanさんを先頭に、吉祥寺を目指して走り去って行った。

以降は、品川走遊会ノートに書き込まれた会員のレポートをご覧下さい。

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・
◆玉川上水ラン報告   報告者:さか

8月1日 晴れ時々曇り 気温34度。
むぁとした暑い暑い日にもかかわらず、 Kaizan・ツカ・joyu・サクラダさん・会長・しまちゃん・やまちゃん・じゅんさん・ ふくちゃん・hiroさん・タッキー・テラ・さかの13名の仲間が吉祥寺に集まりました。

拝島駅まで移動し、会長の号令でストレッチをしました。
(会長はまだ40?肩が治らないようでした。速く治るといいですね。)

月1会員のしましゃんを囲んで、記念撮影。
道案内をやまちゃんにお願いして 当然ながら私は一番後ろからスタートしました。

3`程はなんとか皆さんに付いて行きましたが、もう会長の後ろ姿も見えず、とりあえず前へ前へ。
5`程進んだ所で、テラさんと会いそれからは二人でとりあえず2時間前に進も

うと……
結局幹事2人と若干4名はしっかり文明の利器を使用してしまいました。

3時半に私とテラさんが吉祥寺に戻ると、しまちゃんとhiroさんが待っていてくれました。
会長とタッキーさんは、今日は所要があり、帰られたとの事。

4時にサクラダさんが汗びっしょりで戻られ、その後30分ほどして皆さんが戻って来ました。
あの暑さの中 本当にお疲れ様でした。脱帽です。
ふくちゃんが「いいコースで堪能しました」と言って帰られ、うれしく思いました。

弁天湯で汗を流し、しまちゃん・やまちゃん・じゅんさん・テラ・サカの5人で「いせや」へ。
久しぶりにしまちゃんのダジャレを聞き楽しい水分補給でした。
参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。 (次回は完走出来る様 頑張ります。)

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
◆玉川上水(拝島→吉祥寺)ランお疲れ様でした
報告者:kaizan

玉川上水ラン参加の皆様お疲れ様でした。
今日の集合場所である吉祥寺駅には13名のラン重症患者が集合しました。
その中に大阪に転勤になったシマちゃんも顔を見せてくれました。
また、羽村の堰から走ってきたマルコメさんが途中で合流しました。

コインロッカーに荷物を入れてからスタート地点の拝島駅に電車で移動し、 駅前でストレッチを行いスタート前の写真を撮って出発。

自分は今回のコースは初めてで楽しみにしていましたが、なんせ走る前から汗がたらたらで まいりましたが、流石に木陰の多いコースで直射を避けられただけでも良かったです。

それにしても暑さの中の22`超は結構きつかったですが半数のメンバーが完走しました。
特にジュンさん、ヤマちゃんの走りはお見事でした。また品走レディースも頑張りました。

ゴールの吉祥寺には4時半近くに到着し、弁天湯にて汗をながしました。
こんどはもう少し涼しい時期にまたロング走としてプライベートでも走ってみたいコースでした。

今回の写真はいつものところにアップしました。

@拝島駅前でスタート前の記念写真
A元気に飛び出したヤマちゃんとサクラダさん
B久しぶりのシマちゃん

C幹事のTeraさん
D同じく幹事のサカちゃんと力を付けてきたふくちゃん
E颯爽と走るジュンさん

F品走レディースは見事完走しました。
G羽村の堰から走ってきたマルコメさんが合流。
Hジョユウさん今日はマスクを忘れたけど元気いっぱいです。
I三鷹駅前にて、さあゴールまでもう一息です。

◆ 玉川上水(拝島→吉祥寺)ランお疲れ様でした
報告者:カワタ

気温34℃、本当に蒸し暑い日14人が走りました。
木陰が続く清流沿いの道とはいえ、ステップの度に汗が飛び散りました。

久しぶりにシマちゃんが参加しました。
月に1度は参加出来そうだと言っていました。

みんな凄いですね。あの暑さの中を淡々と走っていました。
品走レディーズのあの走り、そして終始先頭を走っていたヤマちゃん、サクラダさんとジュンさんが目立っていました。

僕は7`、玉川上水駅でギブアップ、シマちゃんと一緒にバスで立川駅へ。

残りの仲間達はどこまでいったやら・・・・

写真は
にアップしましたのでご覧下さい。

@シマちゃんです。昨日も皇居を走ったようです。元気です。
A幹事のサカちゃん、後ろから仲間を追い立てています。
Bもう一人の幹事teraさん。完全復帰まであと一息。

C今日のカメラマン、kaizanさん
D品走レディーズ、覆面無しのjoyuさんとカメラにポーズをとるツカさん
Eふくちゃんもカメラに向かってニッコリ