品川走遊会・平成22年6月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
11月の活動報告
12月の活動報告
忘年会の報告
◆平成22年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成22年6月22日


















[ページのトップへ]

◆6月20日(日)多摩自転車道ラン(報告者:さかちゃん)

気温29度 くもり  幹事:さか

 本日のコースはJR武蔵境から多摩湖自転車道路の八坂駅までの約9q。
雨の心配はしなくてすんだ分 やたらムシ暑い中での練習会になりました。

参加メンバーは、会長・joyu ・ hiro ・kitaさん・チーさま・タッキー・修ちゃん
キンニ君・バンペイさん・おやじぃ・じゅんさん・シオさん・さかの13名。
今日は昨日 夢の島6時間リレーもあったので、少なめの参加者かと思いましたが
沢山の方に参加して頂きありがとうございました。

武蔵境駅を出て 玉川上水の桜橋に向かいそこでストレッチ。

そのまま、井の頭通りから自転車道路入口に向かって走りました。

こんもりとした林の中の道を過ぎると、自転車道の入口に到着。

そこで、おきまりの記念撮影。
それからは各自のスピードでスタートしました。

一直線の道、長い並木が日陰を作っています。
道の両側には青や赤紫や白のアジサイが満開、
立葵の花や名も知らぬ花がたくさん咲いていました。

木陰の続く自転車道、名前の通り自転車が多い。
蒸し暑さにもかかわらず散歩している人も多い。
自転車に注意しながら花の咲き乱れる道を走り続ける。

途中、ベンチで水分補給中の修ちゃんを発見、
ここから一緒に走る。

およそ4km走ると「たけのこ公園」が右手にあり、
会長やキンニ君に「ここは火が使えるそうですよ」と、
来年の花見・芋煮にどうかしら とさかが提案。

ほどなく「小平ふるさと村」に到着。
先発隊と合流して中に入り、古民家を見学しました。
会長が懐かしがっていました。

それにしてもムシ暑い。
暑さでペースが上がらないが、
道端の花を楽しみながら走り続ける。

小平駅でチーさまとお別れして、八坂駅に向かいました。

踏み切りを過ぎるともう少しでゴール、左手に紫陽花が綺麗に咲いていて
ほっと心を和ましてくれます。

 

八坂駅から折り返してきた バンペイさんに挨拶。

紫陽花に励まされ、ラストスパート????
なんとかゴールしました。

タッキーさんは所用があり、八坂駅で別れました。

ゴール後は商店街を通り、さくら湯で汗を流しました。

久米川駅の「一休」へ。
2時間飲み放題を注文「飲み物 水 だよ!!!???」とクレームがつきましたが
いつもどおり楽しい水分補給になりました。

お店を出たらまだ 明るく「昼酒だね。今日は」と・・・・・

参加の皆さん ありがとうございました。楽しい一日でした。


◆◆この活動報告はサカちゃん作成のレポートに、
写真の貼りつけの都合からカワタが若干加筆しました。
幹事のさかちゃん、ありがとうございました。










[ページのトップへ]

◆6月5日(土)目黒川上流緑道(豪徳寺)ラン

気温23.8度 快晴。 幹事:キンニ君

本日のコースは、中目黒駅?目黒川〜目黒川緑道?烏山川緑道〜豪徳寺〜
北沢川緑道〜目黒川緑道?目黒川?中目黒駅を走る約13キロ。
当初は雨予報であったが、雨の「あ」の字もない、とても暑い中での練習会となった。
参加メンバーは、会長、タカシさん、Hiroさん、バンペイさん、サクラダさん、
ジュンさん、まるこめさん、JOYUさん、ツカさん、ちーさま、みちこさん、
ふくちゃん、と幹事の自分を含め計13名。
タカシさんは骨折明け初の練習会。
ジュンさんも久々の参加で、2月の池上〜洗足練習会以来との事であった。

自分は今回幹事なので、家を早めに出て8キロを走り、集合場所の中目黒駅には
13時30分に到着。流石にまだ誰も来ていない。
しばらくするとバンペイさんが到着。その後続々とメンバーが集まってくる。
最後のほうにJOYUさんが到着し、コインロッカーに荷物をしまう前に何かを取り出した。
JOYUさん愛用のお馴染のマスク。しかし今回は数枚ある。それを品走レディースに装着し始めた。
なんだか異様な雰囲気・・・。おまけにまるこめさんにも装着していた。
こちらも変な意味で異様な雰囲気であった。

   集合時間も過ぎていたのでストレッチが出来る場所へと移動する事に。
今回は新人さんが体験参加の予定だったが、落雷予報の為、今回の練習会は見送ったとの事であった。
ストレッチ場所に移動すると、中目黒駅にはいなかったふくちゃんが後から追いついてきた。
これで計13名。人数の割には女子の参加率が高かったような気がした。
幹事号令でストレッチ開始。ストレッチ後はいつものスタート前の撮影を。
その後、例の謎のマスク軍団の記念撮影も・・・

  ●中目黒〜目黒川緑道
幹事より今日のコースの説明後、ランスタート。
最初は目黒川沿いを走る。ここはまだ車が往来するので要注意だ。
最初に飛び出したのはジュンさん。続いてタカシさん、サ
クラダさんと続く。
結局最後までこの3人が終始トップ集団で走っていた。
その後、バンペイさん、会長、Hiroさん、品走レディースの面々。シンガリはまるこめさん。

しかし流石に目黒川沿い。こ洒落たお店が建ち並ぶ。
道行く人が謎のマスク軍団を見て振り返る。
いつもならJOYUさん一人だが、今回は5人もいる。流石に目立つようだ。
しかしながら、ちょっと走ったとこで、ツカさん、みちこさんがマスクから脱落。
やはり慣れないので呼吸が苦しいとの事。
ちーさまとマルコメさんは依然マスクは装着のまま。
結局このお二人は最後までマスクを着けたまま走り切ってしまいました。

●目黒川緑道〜烏山川緑道〜豪徳寺
国道246号線を越え、いよいよ緑道に入る
。 ここからは自動車の心配も余りしなくて済む。
最初は目黒川緑道。目黒川緑道は烏山川緑道と北沢川緑道の分岐までのわずか数百メートル。
緑道横には人工の小川があり、なんともいい雰囲気の所である。
目黒川緑道を終え、烏山川緑道に入ると徐々に3グループに別れてきた。
先頭集団、中団、最後尾集団。先頭から最後尾までは離れた時で700〜800m。
流石にこれだけ離れると写真を撮る為に追いかけるのもかなりキツイ。
まさにインターバルトレーニングだ。
先頭グループに結局追いつけないまま、環七まできてしまった。
ここで一旦、皆を待つ。皆が揃ったところで環七を越え、ここからリスタート。
ここからは若干道幅が狭くなる。
しばらくするとまたグループが分散する。
先頭グループには豪徳寺で待っていて下さいと言って送り出した。
3グループに別れているものの、皆おしゃべりしながら楽しそうに走っている。

●豪徳寺 ほどなく、豪徳寺に到着。恒例の豪徳寺入口前で記念撮影をする。
撮影後は、中に入り冷たい井戸水で乾いた喉を潤す。
喉が潤ったところですぐそばにある招き猫の奉納所へ移動する。
ここで会長から招き猫のウンチクを披露してもらうことに。
今回で3度目となるが、今回はバージョンアップして今どきの言葉を交えてのウンチク披露となった。

招き猫の後は、井伊直弼のお墓を見に行く事に。
途中に三重の塔がありその屋根の軒下に猫が座っているが、真ん中猫は作り物をすぐ分かるが、
その横の猫は本物ではと皆の間で話題となった。カメラでズームして撮影してみると、作り物と判明した。
井伊直弼のお墓に到着すると、残念ながら工事中の為、中には入れなかった。
豪徳寺の見学もここで終わりと後半戦に突入することに。

●豪徳寺〜豪徳寺駅〜北沢川緑道〜目黒川緑道〜目黒川〜ゴール
豪徳寺の後は豪徳寺駅を目指す。
ここからは若干道が分かりにくい為、北沢川緑道入口までは幹事が先頭を走る。
すっかりおしゃれになってしまった世田谷線の踏み切りを越え、越えたと思うとまた越える。
ここは道がないため一旦線路を横断してまた戻ってくる。
そうこうしてる間に豪徳寺駅に到着。

商店街の中を抜け北沢川緑道入口まできた。
ここからは、また緑道なので先に行きたい人はどうぞと言って先頭グループを送り出したが、
環七までは皆一緒に走っていった。
環七を過ぎ、北沢川緑道の道幅も広くなると、また3グループに別れた。
ここからはラストスパートで先頭グループも飛ばすだろうと言うことで、
ここからは先頭グループの撮影はパスすることに。
中ほどのグループとと後方グループを行ったり来たりと撮影をする。

北沢川緑道も終え、烏山川緑道と北沢川緑道の分岐まで戻ってきた。
ここから目黒川緑道を走り国道246号線を越え目黒川の入口まできた。
ここで後方グループを待つ事に。
ちょっと遅れて後方グループ到着。話を聞くとちーさまの足がかなりキテいるらしい。
ここからゴールの中目黒駅までは1キロはないと励ましながら、再びランを再開する。
最後は、ばらけたものの、皆さん無事ゴールとなりました。
ちーさまは自己最長距離を更新。よく頑張りました。

●ゴール〜銭湯〜水分補給
先にゴールした先頭グループとも中目黒駅で再開し銭湯に移動する事に。

ここで、所用がある、みちこさんとふくちゃんとはお別れし、11名が銭湯で汗を流す事に。
暑かったせいか、そのまま一人も欠ける事無く水分補給へ。
約2時間、飲んで、食べて、喋って、笑って、楽しいひと時を過ごしました。

参加の皆さん、暑い中、お疲れ様でした。



トップページ inserted by FC2 system