品川走遊会・平成23年8月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年8月9日



  ◆8月27日(土)八潮〜北品川ラン
  ◆8月21日(日)大蔵運動公園・砧公園ラン
  ◆8月14日(日)鎌倉〜江ノ島往復ラン
  ・◆8月6日(土)平和島公園〜ふるさとの浜辺公園ラン(報告者:ニナ、キンニ君&カワタ)
















[ページのトップへ]

8月6日(土)平和島公園〜ふるさとの浜辺公園ラン(報告者:ニナ、キンニ君&カワタ)

1.【報告者:キンニ君】

「平和の森公園〜ふるさとの浜辺公園」練習会参加の皆様お疲れ様でした。
とても暑〜い練習会でしたね。
翌日は「奥武蔵ウルトラ」があったためか参加者も11名といつもよりちょっと少なめでしたかね。

距離はいつもよりは短い8キロでしたが、この暑さでは10キロ以上走った感じがしました。

個人的には、翌日に奥武蔵ウルトラ参戦のため水分補給は後ろ髪を引かれる思いで諦めました・・・。
練習会に出て水分補給に参加しないのは、自分の記憶では初かも???

@暑い中集まった参加者は11名 A翌日の奥武蔵ウルトラはバルタン星人で参加のケンさん B会長の太ももの筋肉は相変わらず健在ですね Cいつもナイスなポーズのツカさん

@ウッチーさんも元気に参加です A奥武蔵参加組のkita-san。ほんとタフです! Bkaizanさんは奥武蔵に備えてランはお休みでした C今日の幹事のニナさん

@正式に品走に入会した、ホンマちゃん A同じく今日の幹事のマサヨさん B同じく幹事のミチコさん Cおまけです。。。 遊具で遊ぶkaizanさん

・−・−・− ・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

2.【報告者:ニナ】

キンニ君、早速写真をアップしてくれてありがとうございます。

「平和の森公園〜ふるさとの浜辺公園」練習会参加の皆さん、お疲れさまでした。

【天気 気温】晴、最高気温32.3℃
【コース】 平和島駅〜平和島公園〜平和の森公園〜昭和島〜ふるさとの浜辺公園
 〜平和の森公園〜平和島公園〜平和島駅の8.1km
【参加者】 11人
. カワタ会長、キンニ君、ケンさん、ツカさん、ホンマさん、マサヨさん、みちこさん、キムラさん、二ナさん
【幹 事】 ニナ、マサヨさん、ミチコさん

昨日は本当に暑くて、距離は短かったにもかかわらず、
皆さんかなり体力を消耗しました。

翌日の奥武蔵ウルトラ参加者が多かったため、水分補給参加者は5人でしたが、
ビールや酒の飲み方に始まり、中国文化に至るまで、楽しい話題で盛り上がり、
7時前に解散しました。

・−・−・− ・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

3.【報告者:カワタ】

暑さのせいもあるが、明日の奥武蔵ウルトラマラソンに8人が参加するため、
練習会の参加者は10人と少なかった。
それでもこのレース参加する4人(kaizan、kita-san、ケンさん、キンニ君)を
含めて11人が京急平和島駅に集まった。
久しぶりにキムラさんもやってきたが、忘れ物を取りに行ったまま戻ってこなかった。
参加者の荷物は幹事のマサヨさんのお宅に預ってもうことになった。

平和の森公園に向かってゆっくりと走り出した。
環状七号線、車の行き交う道に沿って走る。
昨日まで数日間続いた涼しい日とはガラリと変わり、気温も高く蒸し暑い。
たちまち汗が噴出してきた。
ほどなく平和の森公園に到着、ストレッチの場所を探す。

◆平和島公園
公園の入口の木陰でキンニ君の号令でストレッチ。
いつものスタート前の写真を撮る。

公園の遊歩道を走り出した。
幹事のニナさんが先頭、カメラを手にしたキンニ君が続く。
木陰が続き、幾分涼しい。

その後ろにケンさんをはじめ、大勢が続く。
ここでkaizanさんが、明日のウルトラマラソンがあるのでウォーキング。

平和島ユースセンターの前を通り、左に曲がる。
金網に囲まれたグラウンドでは子供達が野球をしていた。
木立が途絶え直射日光を浴びて走る。
プールの前を通過し、スタート地点に戻ってきた。

◆平和の森公園
平和島公園を出て隣の平和の森公園に入る。

ここも木々が茂り、木陰の道が続いていた。
暑さのせいか、人通りは殆ど無い。
梅園を通り抜け、裸の鉄筋のトンネルを潜り抜ける。
右手に池があり、数人の釣り人が竿を伸ばしていた。

公園を一周して、次の昭和島に向かって走る。
工場や倉庫が立ち並ぶ道、街路樹や建物の影が続く。

◆湾岸道路を走る
木陰が途絶えた・・・・直射日光をまともに浴びる・・・・暑い!
ニナさんが自販機で飲み物を買った。
ほどなく、南海橋に登る階段・・・・・さすがに駆け上る人はいなかった。
南海橋を渡る、右手にふるさとの浜辺公園の砂浜が白く光っていた。

◆昭和島運動公園
橋を渡り、階段を下り、昭和島に入った。
湾岸道路の高架に沿って走る。

すぐに運動公園に入った。
芝生の広場の先に水のみ場があった。
ニナさんがまっしぐらに水飲場に駆けつけ、水を飲み、ペットボトルに補充・・・・
カワタ、キンニ君、ツカさん、kita-sanと続く。
水を飲んだり、顔や首筋、頭を水で冷やしたり・・・・気持ちがよかった。
水分補給をして「ふるさとの浜辺公園」目指して走る。

◆大森東避難橋
避難橋を渡る。
2週間前は逆のコースで渡った避難橋、補強工事はまだ終わっていなかった。
橋を渡り、運河に沿ってふるさとの浜辺公園に向かって走る。
貴船水門の前で左折、濁った運河に小さな船が何艘も繋がれていた。
運河の側の木陰にテーブルを出し、ビールを飲んでいる人達が二組・・・・
乾いた喉が鳴る・・・飲みたかった。

◆ふるさとの浜辺公園
ふるさとの浜辺公園に入る。
直射日光を遮るものは何も無い。
白い砂浜が眼に痛い・・・・かなりの人出、水遊び、肌を焼く、水辺の散歩など。

◆ふたたび平和の森公園へ
公園の北側の端にある橋を渡って平和の森公園のフィールドアスレチック広場に入る。

小高い芝生の公園・・・・子供連れの人が多い。
「大森海苔のふるさと館」、立ち止まって掲示板を読む。
かっての浅草海苔の浜辺・・・・今は見る影も無い住宅街になっていた。
平和の森公園に向かって走る。

◆平和の森公園&平和島公園
再び環状七号線に戻ってきた。
公園内を1周する。

カワタがかなり遅れて到着した。
マサヨさんは入口で仲間の到着を待っていた。

元気な仲間は、もう一度隣の平和の森公園を一周した。

ホンマちゃん、ツカさんとキンニ君はランを終えて帰った。

◆銭湯「第二天狗湯」
平和の森公園で一旦解散し、帰宅組と銭湯組に分かれた。
6人が平和島駅近くの銭湯「第二天狗湯」へ。
汗を流し、さっぱりして銭湯を出る。
kita-sanは、ビールを飲みたそうで、しばらく躊躇していたが、
明日のウルトラを考えて、後ろを振り返り、振り返り帰っていった。

◆水分補給
京急平和島駅近くの「八百八町」に5人が向かった。
幹事のミチコさんとマサヨさんがラン前に探していたお店・・・・
静かな雰囲気の居酒屋でした。
ビールで乾杯・・・・
後は、いつものおしゃべり、でも、ランの話ではなくかなり高尚なおしゃべり・・・・
マサヨさん・・・・大田市場は野菜や花だけでなく、魚や肉もあり、お友達のお店で
良い品が買えると。年末に買い物ツアーをやりましょうということになりました。

2時間弱ほど、飲んで、食べて、おしゃべりを楽しんで解散となりました。

幹事のニナさん、マサヨさん、ミチコさんありがとうございました。


注)利用した写真は、キンニ君およびカワタが撮影したものです。



トップページ inserted by FC2 system