品川走遊会・平成23年4月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年4月7日



  ◆4月23日(土)八潮団地周回練習会ラン
  ◆4月17日(日)青山霊園〜東宮御所〜神宮外苑ラン
  ◆4月2日(土)林試の森公園・桜街道ラン(報告者:joyu)
















[ページのトップへ]

◆4月2日(土)林試の森公園・桜街道ラン(報告者:joyu)

最高気温17.8℃ 湿度25% 晴れ 暖かいお花見日和です。

今日の幹事:joyu & 会長

カメラマン:キンニ君、kaizanさん、ショウタロウさん、会長

コース:林試の森公園〜サレジオ教会のある碑さくら通り〜碑文谷八幡〜 立会川緑道の桜並木〜荏原地区の下町〜林試の森公園1周(約10キロ)

集合場所:林試の森公園東門

暖かい日差しの中、自転車、ラン、徒歩で集まった会員は、
会長、kitaさん、たかしさん、カイザンさん、ショウタロウさん、
サクラダさん、ヒロさん、しまちゃん、キンニ君、イチロー、ミチコさん、
ツカさん、エミコさん、ちーさま、シホリン、joyu の16名でした。
お花見にはフクちゃんと長老コジマさんが参加して、総勢18となりました。

公園の中では少年野球グループが数チーム練習しており、小さい新部員達が
バットに振られながらバッティング指導を受けていました。
広場ではミニSLが走り、その周りは大勢の子供たちで一杯でした。
桜が薄っすらとピンクに色付き、5〜6組がシートを広げて花見をしていました。

公園の「大きな広場」の隅にシートを敷き、会長の手作り袋に荷物を詰め、
ゴミと間違われないように「品川走遊会」の小さな旗をとりつけ、準備完了。

ランの準備の後、会長の号令でストレッチをしました。

ラン前集合写真を三脚でと、ショウタロウさんが用意してくれましたが、
タイマーセットのやり方を忘れてあららら々々々の一幕も(笑)あり、
和やかに走りはじめました。

園内を少し走り北門から外に飛び出した。

続いて隣の小山台公園を通り抜ける。
この公園の桜も殆ど咲いていない。
碑さくら通りまでは少し分かりづらい道。
酒屋の位置確認に気を取られ早速間違え、慌てて軌道修正((^^ゞ

民家の立ち並ぶ間の、曲がりくねった細道を走る。

しばらく走るとサレジオ教会や清水池公園の通り(碑さくら通り)に出た。
この通りは名前のとおり約1.5キロにわたって桜並木が続く。
でも桜はまだ蕾でした。
細い歩道を縦一列になって走る。

サレジオ教会前で品走レディース笑顔満開を写真に納めて頂きました。

緩やかな坂を上って行くと左にすずめのお宿公園があり、古民家(注)を
見学しながら暫し散策。
ちなみに、すずめのお宿の由来は竹林が沢山あり、その筍にすずめが
集まってきた事から付けられたそうなぁ。。。
古民家の中に入ると、薄暗い土間、かまどに火が入っていた。
壁際にはたくさんの古い農具が並べられていた。

(注)この古民家( http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/suzumenooyado.html)は、
この付近の旧「衾(ふすま)村」の旧家で、江戸時代から代々村の要職「年寄」を
務めた旧栗山家を移築、復元したもので、区指定文化財に指定されています。

すずめのお宿公園をでて左に曲がり碑文谷八幡に向かう。
八幡様の参道、ここの桜は少し開いていました。

八幡様の鳥居、ここから立会川緑道が始まる。
立会川緑道に入ると約2キロの桜並木が続く。
緑道の中央に盛り上がった遊歩道がある。
蕾の木や三分咲き、五分咲きの桜が昭和大学病院まで続いていた。

走る足取りは軽く、みんながさくらの下を笑顔で駆け抜けて行く。

西小山駅の横を走り抜け、緑道を走り続ける。
気温が上がったせいか、花がかなり咲いてきました。

荏原南公園の桜は満開に咲いており沢山の子供達が遊んでいました。

中原街道に出て走り、ファミレスを左折する。
すぐに小さな祠(木霊稲荷)と高札場跡があった。
見落としてしまいそうな歴史がここにもありました。

住宅街の中を進み武蔵小山のアーケード商店街を横切る。
武蔵小山温泉(清水湯)の前を通って、スーパーライフ前を左に折れる。

林試の森公園までは1km弱。
ピッチもあがり次々に飛び出し走っていく。
南門から入り公園内を一周走ってランは終了した。

ふくちゃんがお花見参加のため、ちょこんと座って荷物番をしてくれていました。
お久しぶりのウチヤマさんにお会いできました。
公園内を探し回っていたそうで逢えてよかったです。
ウチヤマさんは怪我が治り切ってはいないが、元気でした。
治ったらまた練習会に参加すると言ってました。
集合時間を間違った長老コジマさんもお花見には間に合いました。

自転車二台と4名の買出し部隊が出発した後、
汗をぬぐって着替えを済ませ、桜の見える位置に移動して場所を確保した。
陽気のせいか来た時より、さくらもきれいに咲いてしっかり花見になりました。

ほどなく買出し部隊が戻ってきました。
乾杯!!花より団子の、お花見宴会のはじまりです。

先週の多摩川のお花見と違い、ポカポカ暖かい。
飲み物より食べ物が多いお花見となった。
でも、陽気が良く、いつもより話が弾んでいく。
kita-sanが持ってきた行者ニンニクの漬物や納豆が人気。
kita-sanがシンちゃん用にと持参してくれた納豆も頂き、
お土産の行者ニンニクは美味でした。

月一会員のしまちゃんのダジャレも見事に咲き、たかしさんが疑問のXソックスのベロは何?
アディゼロシューズの値段は?くやしがったのは誰?おやじぃ人形? 等々
追加のお酒も飲みほし楽しいお花見は満腹でした。

後片付けをして、終了写真・・・ん?可愛らしい珍客、カメラ小僧の被写体は品走メンバー!!
思わずメンバーもポージング。 のりのり飛び入り皆んなで終了写真ぱちり!!三脚大活躍!!
にぎやかな写真撮影を終え練習会は解散となりました。

会長とたかしさんは自転車で帰途へ。
あとはゴミを片手にみんなでぶらぶら公園内を通り歩こう♪歩こう♪で帰途へ。
途中で目黒方面と五反田方面に別れ、おしゃべりしながら楽しい散歩になりました。

暖かい一日、練習会参加の皆様お疲れ様でした。

そうそう。
もちろん!!素直に帰らない面々は二次会へ飲み放題突入しました。(ヤッター\(^o^)/)

注)写真はキンニ君、kaizanさん、ショウタロウさんおよびカワタが撮影したものを使用しました。



トップページ inserted by FC2 system