品川走遊会・平成23年9月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年9月9日



  ・◆9月4日(日)皇居周辺ラン
















[ページのトップへ]

◆9月4日(日)皇居周辺ラン

【天気 気温】気温29.4度 湿度65% 曇り
【コース】 四ツ谷駅〜紀尾井町〜最高裁判所〜国会議事堂〜日比谷公園〜半蔵門〜北の丸公園〜武道館〜千鳥ケ淵〜四ツ谷駅に戻ってくる約10.8km
【参加者】 17人
. まるこめさん、Hiroさん、会長、タカシさん、kaizanさん、しまちゃん、エミコさん、ふくちゃん、ちーさま、シンタロウ君、カツコさん、ツカさん、JOYUさん、シオさん、やまちゃん、イチロー君、キンニ君の17名。

【幹事】 キンニ君

◆注)このコース、昨年はスタート&ゴールが日比谷公園だったが、練習会後の銭湯の都合で
   今回は四ツ谷をスタート&ゴールにした。
   余談だが、中央区の銭湯は日曜日が全て休業日となっている為である。

コースの下見が出来なかった為、集合時間より早めに出向き、銭湯、ロッカーおよび
水分補給の場所を確認する。
戻ってくると、四ツ谷駅麹町口にはすでに数人が談笑しながら待っていた。
いつもの品走集合前の光景だ。

話を聞いていると、前日にトレラン、ウルトラ、持久走などに加してきた会員が多く、
あらためて品走会員のタフさに驚かされる。
と、言っている自分も前日は奥多摩の山中を10時間も彷徨っていた一人なので
あまり人の事は言えないが・・・

集合時間の14時も過ぎたので道路向かいにある広場に移動しストレッチを始める。
台風明けの影響か、実に蒸し暑い。ストレッチだけで汗が吹き出る。
ストレッチも終わり、簡単なコース説明をしてスタート前の集合写真を撮る。
写真撮影も終わり、道路を横断し、いよいよ練習会のスタートとなる。
チーサマは足の調子が良くないので、途中から合流するとの事で16名でランがスタートした。

スタート直後はJR沿いの土手を走る。先頭はやまちゃん、次にkaizanさんが続く。
しまちゃん、タカシさん、シオさん、会長と続き、
Hiroさん、カツコさん、JOYUさん、ツカさん、ふくちゃんが続く。
ちょっとあいて、まるこめさん、イチロー君、シンタロウ君、エミコさんが続いた。

あっという間に土手を走り切り、紀尾井町のゆるやかな坂を登る。
シンガリに居たしまちゃんが「蕨」Tシャツを見せて笑いを取り場を和ませる。

しかしながら昨日のトレイルの疲れか足が思うように動かない。。。
今日は先頭集団のペースも速く、カメラ片手で追いつくには結構辛い。
先頭集団の写真は止まった時に撮る事にした。

三宅坂JCTを抜け、国道246号とぶつかる隼町交差点で信号待ちとなった。
横には最高裁判所が見える。
ここで、ふくちゃんが終了との事で246号線を青山方面に走って帰っていった。

隼町交差点を渡ると国会図書館裏のキツイ坂道が待っていた。
幸い隼町交差点で信号待ちだった為、先頭にたってた為、先頭集団の写真を撮る。

国会図書館を過ぎると、国会議事堂の横を通り、国会議事堂の正面に出る。
国会議事堂正面歩道では、依頼されていたJOYUさんのスポーツ報知取材用の写真を撮る。

国会議事堂正面には品走軍団がすでに待っていた。
すぐさま集合を掛け、国会議事堂前での恒例の集合写真を撮る。

国会議事堂の後は、外務省、財務省、経産省などの横を通り、日比谷公園の中を走る。
日比谷音楽堂では何かのイベントが開催されているようで
若い人で賑わっていた。日比谷公園でも報知取材用JOYUさんの写真を何枚か撮った。

写真を撮っているうちに集団からはぐれてしまい、急いで内堀通りに出るも
みなの姿が見当たらない。かろうじて遠くの方にkaizanさん、ツカさんの姿が見えた。
次の交差点でエミコさん、タカシさん、シンタロウ君の姿を発見するも他の人の姿がない。
ふと道路の反対側を見ると大勢の品走の姿が。どうも道を間違えたらしい。
信号が変わり、こちら側に渡って全員が揃った。

また再スタートとなる。しかし今日のペースは速い。まだ半分も来ていないが足が重くて
先頭に出る走力がない・・・。
信号待ちで先頭に一瞬出るものの、またすぐに最後尾からの写真撮影となってしまう。

桜田門、国会前、三宅坂の交差点を抜け、半蔵門の交差点まで来た。
東京FMの温度計が31度を示していた。どおりで暑いわけだ。

そして、ここから、ちーさまが合流した。
会長、ツカさん、JOYUさんはここからショートカットし四ツ谷駅に戻るとの事だった。

ショートカット組の写真を撮っていると、先頭集団から更に離される。
イギリス大使館あたりで止まっているかと思ったが居なかった。
その先の千鳥ケ淵交差点で、信号待ちしている集団にようやく追いつく。
この段階でかなり足にきていたので、またもや最後尾から追い掛ける。

東京国立近代美術館も立ち止まらずスルーする。
会長の観光うんちくがない為か観光箇所に止まる気配がない。

先頭集団が北の丸公園の入口付近で待っていた。
「北の丸公園を抜け、武道館に出ます」と言うとすぐさまスタートした。
今日のパターンである止まった後にちょっとだけ先頭の写真を撮って
また後方から追い掛けるパターンを繰り返す。

武道館に出ると、走らないように指示を出した。
武道館周辺は集団での運動が禁止となっている為だ。

武道館を終え北の丸公園を後にする。
次は千鳥ケ淵の遊歩道を走る。ここでもみなペースが速く、まったくついていけない。
またもや最後尾からついて行く。

千鳥ケ淵を終えると、大妻女子大、上智大を抜け、市ケ谷駅の前を左折し
JR沿いの土手を走り、ゴールとなる。

先頭集団にはついて行けないので、おおまかな道を伝え、先に行ってもらう。
しかし今日はホントにペースが速い。
そうこうしてるうちに、全員無事に四ツ谷駅にゴールした。
ショートカット組も無事にゴールしていた。
ゴール後のカツコさんの笑顔がとても印象的だった。

ゴール後、
「このコースは観光を楽しみながら走るコースなのに〜」とエミコさんがぼやいていた。
確かにそうだ、去年は観光に時間を費やし過ぎたのでコースの途中をショートカットして
ゴールした記憶がある。
今年は去年とはまったくの正反対で観光無しで終わった。
観光を楽しみに練習会に参加された方には申し訳ない気持ちになった。

ここで練習会は一旦終了し、銭湯組と帰宅組に別れ解散となった。
銭湯組は四ツ谷駅から徒歩7〜8分ぐらいの場所にある塩湯に向かった。

銭湯の後は、恒例の水分補給となった。
場所は決めていなかったが、しんみち通りを歩いていると
「魚撃」という居酒屋の「1時間飲み放題500円」の看板を見つけた。
皆さん有無も言わず、店になだれ込む。着席するなり、すぐにビールを注文し、
楽しい宴が始まった。

30分ぐらいして女性陣も合流し話も更にはずむ。
その後、kita-sanさんも品走の皆さんの顔が見たくなったと言って自宅からわざわざ出向き合流した。
kita-sanのおかげで、飲み放題の時間も店のサービスで延長してもらい話もますますはずむ。

約2時間後、後ろ髪を引かれる思いで水分補給はお開きとなった。
走って、飲んで、しゃべって、今日も楽しい練習会でした。

参加の皆様、お疲れ様でした。


トップページ inserted by FC2 system