品川走遊会・平成23年10月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年10月13日



  ・◆10月8日(土)旧山手通りラン
  ◆10月2日(日)蛇崩川緑道ラン(報告者:キンニ君)
















[ページのトップへ]

◆10月8日(土)旧山手通りラン(報告者:キンニ君)

【天気 気温】気温23.2度 湿度33% 晴れ
【コース】 中目黒駅〜代官山〜西郷山公園〜世田谷公園〜世田谷観音〜祐天寺〜現代彫刻美術館〜中目黒駅の10.7km
【参加者】 11人
.ミチコさん、会長、しまちゃん、バンペイさん、タカシさん、ふくちゃん、ちーさま、エミコさん、Hiroさん、イチロー君、キンニ君
【幹事】 キンニ君


先週の「蛇崩川緑道」練習会とは違い、名所旧跡めぐりの観光ランとなった。

集合場所の中目黒駅には先週と同じく自転車で出向いた。
駅に到着すると、すでにコインロッカーに荷物を詰め込んでいるメンバーを発見。
中目黒駅は改修工事のため、コインロッカーの数が少なくなっているので2つのロッカーに
10名分の荷物を詰め込む作業に一苦労した。

ロッカーに無事荷物を詰め込み、ストレッチの出来る目黒川と蛇崩川の合流地点にある小さな広場に移動する。
いつもよりちょっと長めのストレッチをこなし、いつもの集合写真を撮りランをスタートする。


このコースは、昨年ふくちゃんが新設したコースなので、ふくちゃんの先導をお願いする。
まず目黒川に沿って駒沢通りに向かって走る。
ふくちゃんを先頭に、ちーさま、エミコさん、会長、ミチコさん、Hiroさん、タカシさん、
しまちゃん、バンペイさん、イチロー君と続く。


駒沢通りを左折し、代官山へ続く坂道を駆け上がる。
鎗ケ崎の交差点を左折し、この練習会の名前にもなっている「旧山手通り」に入る。
さすが代官山。おしゃれなお店が軒を並べている。


デンマーク大使館、エジプト大使館と過ぎ、都立第一商高交差点を左折し、
ふくちゃんの案内で、本日最初の観光ポイント今は亡き日本の「歌姫邸」を拝見する。


お宅拝見後は、旧山手通りに戻り、本日2ヶ所目の観光ポイント「西郷山公園」を訪れる。
昨年は春に訪れたので、広場にあった桜がキレイだったが、今年は秋だからだろうか草ボウボウの状態だった。 草ボウボウの広場を前進し、見晴らしポイントでしばし東京の街並みを眺める。


西郷山公園の後は、旧山手通りに戻り国道246号に向かって走る。


神泉町交差点を左折し国道246号を走る。


国道246号にあった歩道橋をみなで走って渡ると、老朽化した歩道橋がグラングランと大きくゆれた。
みなが「ワァ〜」と叫びながら、ゆっくり歩いて渡る事にする。


国道246号の一本裏手の旧大山道に入る。
先導のふくちゃんとちーさまがおしゃべりランに夢中でペースが徐々に上がってくる。
後続と大分離れたしまったので、ペースを落としてもらい後続を待つ。


全員が揃ったところでランを再開。
三宿交差点を左折し、数百メートルを走り、本日3ヶ所目の観光ポイント「世田谷公園」に入る。


世田谷公園を半周し、D51が展示されている場所で、しばし機関車見学をし機関車前で記念撮影をする。


世田谷公園を後にし、本日4ヶ所目の観光ポイント「世田谷観音」を目指す。
途中、去年も話題となった「御薬袋(みない)石材店」の袖看板を見学する。


数百メートル走り、世田谷観音入口交差点を左折し「世田谷観音」に到着。
しばし見学し、会長のうんちくに耳を傾けるもヤブ蚊が多く、メンバー全員が刺される。
これはたまらんとばかりに、早々に世田谷観音を後にする。


世田谷観音の後は、本日5ヶ所目の観光ポイント「祐天寺」を目指す。
五本木交差点を左折し、再び駒沢通りを走り、2キロちょっとを走り「祐天寺」に到着。


本堂の横にある累(かさね)物語の巨大な絵馬を見学し、会長のうんちくに耳を傾ける。


祐天寺の後は、本日6箇所目の観光ポイント「現代彫刻美術館」を目指して走る。
祐天寺から1キロ弱走り「現代彫刻美術館」に到着。


特徴的な様々な彫刻が展示されていて、しばし見学をする。
会長、Hiroさん、タカシさんがオチャメな一面も披露された。


現代彫刻美術館の後は、本日7箇所目の観光ポイント「お宅拝見パート2」へと向かう。
現代彫刻美術館から約600m走り、超有名アイドルグループKさま邸に到着。
Kさま邸から200m離れたところにある、初代ドラちゃんの声優邸も拝見する。


お宅拝見の後は、山手通りに戻りゴールの中目黒駅を目指す。
中目黒立体交差点で、先週と同じくランで帰宅するしまちゃんと別れる。


交差点から200m走り残りの10名が無事にゴールした。
駅のロッカーに預けた荷物を取り出し、ミチコさん、バンペイさん、ふくちゃんが帰路へ。
残りのメンバーは、先週も行った「光明湯」へと向かう。


銭湯の後は、ちーさま紹介の韓国料理「とんまま」で水分補給を行う事に。
サムギョプサル+野菜食べ放題+飲み放題で3千円ポッキリと、とてもお得な感じだった。
約2時間、色々な話題で盛り上がり楽しい水分補給となった。


参加の皆様お疲れ様でした!


注)キンニ君とイチロー君が撮影した写真を利用しました。


トップページ inserted by FC2 system