品川走遊会・平成22年11月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
11月の活動報告
12月の活動報告
忘年会の報告
◆平成22年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成22年11月16日


















[ページのトップへ]

◆11月21日(土)見沼代親水公園〜江北北部緑道ラン

晴、気温16℃、日差し強く、暖かい日となった。

東武・竹の塚駅に仲間が続々とやってきた。
新人のイチローさんもやってきた。
14:00までに12人(新人イチローさん、キンニ君、ニナ、タッキー、kita-san、
ウッチー、kaizan、カワタ、hiro、エミコ、joyu、ツカさん)が集まった。

14時過ぎにスタート地点のスーパー・セイユーの横でキンニ君の号令ストレッチング。

新人イチローさんの紹介。
イチローさんは品川区大井にお住まいで、
先月からランを始め、週に3回ほど走っている。
すでに皇居3周したとのこと。
12月のハーフにエントリー済みとのこと。

ストレッチングを終え、いつもの写真を撮る。

走り出そうとしたところに、ふくちゃんが駆けつけてきて、13人になった。
少し待って全員でランスタート。

今日のコースは、竹ノ塚駅〜保木間堀親水水路〜見沼代親水公園〜舎人緑道〜
山王堀緑道〜江北北部緑道〜銭湯・じんのび(西新井大師)までの
10.4キロ。昨年に一度走っている水辺の遊歩道と緑道を走る。

前回参加したウッチーさんに道案内をお願いしたが、記憶があいまいとのこと。
それでもウッチーさんが先頭になってスタート。
法受寺を目指して走る。
キンニ君がカメラを手に飛び出していった。
ウッチー、カワタ、ニナさんが先頭を走り、hiro、kaizan、新人イチローさんが続く。
しんがりはkita-san。
腰痛が治りきっていないキンニ君が立ち止まって仲間を撮りまくっていた。

法受寺に立ち寄る。
ここには五代将軍綱吉の生母圭昌院の墓所がある。
また、牡丹灯篭ゆかりの寺のようである。
境内に入り、お参りをして寺を出る。

細い水路が流れている道、その
昔の農業用水が流れていた保木間堀を走る。
この通りはお寺が多い。 ウッチー、joyuさんが先頭になり、タッキー、kaizan、川田、ニナさんが続く。
後ろの方でkita-san、ツカ、エミコ、イチロー、ふくちゃんが走っていた。

少し行くと左手に公園があり、すり鉢を伏せたようなものが見えた。
園内に入ると竪穴式住居のレプリカ、中に古代人の人形が展示してあった。

細い水路に沿って先に進む。
ウッチーさんとkaizanさんが先頭を走る。
kita-san−hiro−ニナ、イチロー−ツカ、joyu、タッキーさんと長い列になって続く。
一番後ろをカワタ、エミコさんとふくちゃんが走っていく。

はんの木交差点を右折してしばらく走ると前方に林が見えてきた。
見沼代親水公園の入口だ。

公園内の遊歩道の傍にきれいな水が流れる小川が続いている。
流れの両側の木々も黄色や赤に色づいている。
流れには緋鯉や真鯉が泳いでいた。

流れに沿って走る。
ウッチー、ニナ、カワタ、kaizanさんが先頭を走る。
その後ろにイチローさんが続く。
kita-san、joyu、ツカ、ふくちゃんたちが固まって走っていく。

緑道は途中で終わり普通の道に変わった。川の水が少し濁ってきた。
川の両側は車も人通りも無い道が続く。
ニナさんとkaizanさんが先頭になってみんなを引っ張っていく。

尾久橋通りの交差点を渡る。
ここで川が十文字に交差しており、橋を渡らず左の土手に沿って走る。
桜並木が続き、細い土の道に変わった。
左手に舎人団地の建物が続く
。 ウッチー、kita-san、ニナ、イチローさんが先頭集団を作って走っていく。
その後ろにjoyu、ツカ、hiro、タッキー、エミコさんとふくちゃんが固まったついていく。
しんがりはkaizanさんとカワタ。

高速川口線の高架に到着、左に曲がり高架に沿って走る。
すぐに「焼肉・平城苑」の大きな看板、ここを右に曲がり新芝川に向かって走る。
ゴルフ練習場の金網を過ぎると新芝川の土手に到着した。

新芝川を下流に向かって土手を走る。
ところどころ土の道がある。
いきなりウッチーさんが飛び出した。
hiroさんが追い、その後ろにkita-sanとイチローさんが続く。
残りはのんびりと景色を楽しみながら走っていた。

南平大橋に到着、再び高速川口線の高架を目指して走る。

高速の下を潜り、足立物流センターの大きな建物の横から江北北部緑道に入った。
緑道は送電線に沿って真っ直ぐに伸びている。

ウッチーさんだ元気だ。
先頭はウッチー、hiro、エミコさんの三人。
少し遅れてニナ、カワタ、kaizan、ツカ、ふくちゃん、kita-sanが固まって走っていく。
しんがりはタッキーさんとイチローさん。

しばらく走ると緑道は二筋になり、道の真ん中は緑地になっていた。
公園の両側に小さな桜の木が続いていた。
よく見る桜が咲いていた。10月桜というらしい。
桜の花が続く。

先頭が時々入れ替わる。
Joyuとエミコさんが先頭を走る。ウッチーさんが道路横の草っ原を走っていく。
hiro、ニナ、ツカ、kita-san、kaizan、ふくちゃん、カワタが固まって走っていく。
しんがりは相変わらずタッキーさんとイチローさん。

谷在家公園を過ぎると車の行き交う広い道に出た。
この道を西新井大師に向かって走る。
舎人線の高架を潜って走る。
程なくタウンスパー「じんのび」のビルが見えてきた。

まずうっちーさんとjoyuさんがゴールイン。
続いて、hiro、エミコ、ツカさんがゴール。
少し遅れてkita-san、タッキー、イチローさんと次々とゴール。
最後にkaizanさん、ふくちゃんとカワタが到着して10.4キロのランが終了した。

ツカ、kaizan、ふくちゃんとタッキーさんは銭湯に入らずに帰った。
残った9人は「じんのび」で汗を流し体を温める。

銭湯から出ると、当然のように水分補給場所を探しながら西新井大師駅へ。
西新井大師の山門で手を合わせる。
参堂の両側には草だんご屋が並び、あちこちから客寄せの声がかかる。
何人かが草だんごを買ったようでした。

西新井大師駅前、居酒屋「二の酉」の看板に灯が入っていた。
18時までビール290円に惹かれて入店。

新人イチローさんも参加し、水分補給が始まった。
イチロー君の参加が話題の中心になり、エミコとjoyuが入会を強制・・・・
いつもに増して話が弾んだ。

結局2時間半余の水分補給が終わったときにはあたりは真っ暗になっていた。











[ページのトップへ]

◆11月13日(日)皇居周辺ラン(報告者:キンニ君)

11月13日(土)気温19度 湿度40% 晴れ 幹事:キンニ君

本日の練習会コースは、皇居周辺を走る約11km。練習会後は、Hiroさんマンションの53階にあるスカイラウンジで水分補給を行う予定である。 スタートは日比谷公園。千鳥が渕〜四ツ谷〜国会議事堂〜日比谷公園に戻ってくるルートを取る。

APECの関係で集合場所の有楽町駅のロッカーは使用不可なので勝どきにあるHiroさん邸に 荷物を置かせていただく事を会の掲示板で事前告知をしておいた。 勝どき駅に集まったメンバーは、Hiroさん、Kaizanさん、ツカさん、JOYUさん、さかちゃん、おやじぃさん、 ナベchan、キンニ君の8名。 待ち合わせ時間の13時も過ぎたのでHiroさん邸へ移動する。 Hiro妻さんのお出迎えで早速荷物を置かせていただく。荷物を置くと、サッとラン支度を済ませ1階へ移動。 各自、軽くストレッチを済ませ、Hiro妻さん先導で練習会の集合場所である有楽町駅に向かう。

築地市場〜銀座を抜けて有楽町駅を目指す。築地市場は買い物客でとても賑わっていた。 有楽町駅を目の前にして凄い人ごみに遭遇した。周りにいた人に話を聞くと韓流スターが通るらしい。 いまだ衰えない韓流スターブーム。さすがである。

有楽町駅に到着。会長、まるこめさん、naokoさん、ニナさん、ケイコさんの5名が合流して計14名となった。 (珍しい人に出会った。もう5年も休会しているコチザワさんでした。そろそろ会に参加したいと言っていました。川田) 日比谷駅に運良く空いてるロッカーがあり、そこに有楽町で合流したメンバーの荷物を預ける。 日比谷公園に移動し、ストレッチを開始。ストレッチ後は、簡単なコース説明をして、いつもの写真を撮る。

ランスタート。まずは、内堀通りを、皇居ランナーとは逆の歩道を走り、半蔵門方面に向かう。 本日はkaizanさんがカメラをカバンに入れたままで忘れたとの事だったので、自分のカメラで共同撮影をする事になった。 東京高等検察庁〜法務省〜警視庁と過ぎて行く。国会前交差点は厳重な警戒体制が引かれており、物々しい雰囲気だった。

三宅坂交差点にある最高裁判所前にある銅像前で皆で記念撮影をする。今回の練習会は皇居周辺の観光ランも兼ねているので こういった撮影も頻繁に行われた。

三宅坂を過ぎると半蔵門〜イギリス大使館〜千鳥ケ淵と過ぎ、北の丸公園横にある国立近代美術館工芸館に立ち寄る。 まずは、全員で美術館工芸館前で記念撮影し、中にあったオプジェでそれぞれの記念撮影を撮る。

近代美術館工芸館を出ると、今度は北の丸公園の中を走る。紅葉が実にキレイな公園であった。 北の丸公園を抜けるとおなじみの日本武道館〜田安門と抜け千鳥ケ淵緑道に入る。 このあたりから時間の事を心配しはじめ度々時計に目を向ける。 要所要所で観光が入る為、キロ8分以上のペースで走っている。このままでは全行程は苦しくなるので若干ペースを早める。

千鳥ケ淵緑道のあとは、本来なら三番町〜四番町〜五番町と行き、市ケ谷〜四ツ谷〜ホテルニューオオタニに続く遊歩道を走る予定だったが このままのペースだと、予定の16時00分には日比谷公園には戻れそうもないので、ルートをショートカットすることにした。 いつもの練習会ならこのままのルートでもよいが、今回はスカイラウンジでの水分補給の時間が決まっているのでいたしかたない。 そしてこのショートカットのコースは、このあたりの地理に詳しい、さかちゃんに先導してもらう事になった。

さかちゃんには隼町交差点まで先導したもらった。ここからは通常のコースなので自分の先導に戻す。 国立国会図書館横の坂を勢い良く駆け上がり、国会議事堂の裏手まで一気に走る。

参議院の通用門側を走り、国会議事堂正門で一端止まり、皆で記念撮影をする。ショートカットが効いたので撮影時間は充分あった。 国会議事堂のあとは、ゴールの日比谷公園を目指すだけだ。

国会議事堂正門の交差点を反対側に渡り、いちょう並木の歩道を走る。いちょうの黄色が実にキレイであった。 ゴールが近いとのホッとした気持ちからか、皆さんの表情も明るい。

そして、皆さん無事にゴールの日比谷公園に到着。ショートカットのおかげで時刻も15時55分と何とか16時前に帰ってこれた。 ショートカットはしたものの、GPSの距離を見ると9.5kmは走っていた。 日比谷駅に預けた荷物を引きあげ、勝どきに移動する事に。 naokoさんは所用の為、ここで解散することになった。残った13名で勝どきを目指す。

hiroさん宅に預けた荷物を取り出し、勝どき湯へ行く。 ビル一階にあるきれいな風呂だった。

勝どき湯で汗を流したあとは、今回の練習会のメインイベントでもある、53階スカイラウンジで夜景を見ながらの水分補給の始まりである。 1階のスーパーで食材の買い出しをして準備万端。しかし行程が皆さんの協力もありスムーズに進んだ為、水分補給スタートの18時には ちょっと時間があった。そこで、しばし3階のロビーで待つことに。しかしこのロビーがここはホテル?と思うような豪華さにビックリ。

18時となったので53階スカイラウンジに移動して、水分補給が始まる。水分補給からはレースに出ていたシンタロウ君、ふくちゃんが加わり ちょっと遅れてミチコさんも合流して計16名での水分補給となった。 約2時間、思い思いの話に盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。新人のナベchanもすっかり品走に溶け込んでいました。

皇居練習会、スカイラウンジ水分補給参加の皆様お疲れ様でした。 そして、スカイラウンジの提供していただいた、Hiroさん&Hiro妻さん、ありがとうございました。




トップページ inserted by FC2 system