品川走遊会・平成23年9月の活動報告

12月
◆平成23年の活動報告◆
9月

品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。

更新日:平成23年9月19日

・◆9月10日(土)勝どき〜佃島〜清澄〜木場ラン(報告者:キンニ君)
  ◆9月4日(日)皇居周辺ラン(報告者:キンニ君)

[ページのトップへ]

【天気 気温】気温32.3度 湿度63% 晴
【コース】 勝どき〜佃島〜中の島公園〜越中島公園〜清澄公園〜木場公園〜古石場川親水公園〜清澄通り〜勝どきに戻ってくる約12.5km。 このコース、一部他の練習会のコースと重なる所もあるが、今年新設され練習会では始めて走るコースである
【参加者】 14名
. シオさん、会長、kita-san、コジマさん、Hiroさん、しまちゃん、イチロー君、 なべちゃん、ホンマちゃん、ちーさま、エミコさん、ミチコさん、ふくちゃん、キンニ君の14名

【幹事】 キンニ君

集合場所の勝どき駅には13時45分に到着。すでに数人が待っていた。
14時に近くなるにつれて次々と集まってくる。
会長の携帯になべちゃんから電話があり間違って反対側の出口で待っていたとの連絡があった。
なべちゃんも無事合流した。
最後に皇居でスポーツ報知の取材を終えたイチロー君も合流し、最終的には14名が集まった。

集合時間の14時も過ぎたので、コインロッカーに荷物を預け、ストレッチ場所の勝どきビュータワーに移動する。
外に出ると日差しがキツイ。日影を探しストレッチを開始する。
時折涼しい風が吹くものの、直射日光を浴び、汗が噴き出てくる。
ストレッチ後、簡単にコース説明をする。
今回は先導役でエミコさん、シンガリ役でHiroさんが付いてくれる事になった。
コースの先導+カメラマンの一人二役は大変なので、とてもありがたい。
コジマさんは、全コースは走らず勝どき周辺を数キロ走って終了するとの事だった。

いつもの集合写真を撮る。

エミコさんの先導でランをスタートする。

勝どきをスタートし「わたし児童遊園」から隅田川テラスに出る。
隅田川テラスは相変わらずの眺望で、川風がとても気持ちいい。
前方には早くもスカイツリーがお目見えし、隅田川テラスでは終始スカイツリーを見ながらのランとなる。
会長、イチロー君が早速スカイツリーにカメラを向けて撮影していた。

佃大橋を越え、佃島へと入る。
佃煮屋2軒を見て、会長の「佃島渡船」のうんちくに耳を傾ける。
住吉神社に行く途中には、月9ドラマのロケとも遭遇し人気アイドルも見れた。

住吉神社では再び会長の「陶製扁額」のうんちくに耳を傾ける。
住吉神社でしばし休憩し、再び隅田川テラスに戻りランを再開する。
隅田川テラスに出ると、上空にキレイな飛行機雲が見えた。
中央大橋を横切り、相生橋の途中にある「中の島公園」に立ち寄る。
奇妙な石畳を渡り対岸でしばし休憩をする。
横では会長のうんちく始まり、後ろを見るとkita-sanが岩の上をピョンピョンと跳んでいた。

「中の島公園」を後にし「越中島公園」でトイレ休憩の合間にイカリのオブジェ前で記念撮影をした。

撮影後は再びラン再開。しかしながら肌を刺すような日光が体力を奪う。
「越中島公園」にはこんな所に信号が?、、、と思う場所に信号があった。
サイクリングコースだったのできっと自転車用だろうと後から思った。

「越中島公園」を抜け、再び隅田川テラスを走る。
スカイツリーを常に前方に見ながら、永代橋、隅田川大橋、清洲橋まできた。
ここで、直射日光のキツイ隅田川テラスとはお別れで、これからは日影も多くなるコースになる。

清洲橋横で後続を待ち、清澄公園の木陰でちょっと長めの休憩をする。
水飲み場を発見し、皆さん一斉に水を飲む。頭から水をかぶる人もいた。
清澄公園でも会長のうんちくが始まり、皆さん耳を傾ける。
清澄公園の隣りには清澄庭園があるが、庭園内は有料なので今回は入口付近だけの見学で済ませた。
試走の時は庭園内に入ってみたが、とても景観の良い静かな庭園だった。

清澄庭園のあとは、江戸資料館通りに入る。
この通りでは「かかしコンクール」が開催されていて、通りの両脇にカカシが多数展示されていた。
通りの途中にある霊厳寺にも立ち寄り、江戸六地蔵第五番も拝観した。

江戸資料館通りを抜け、東京現代美術館を横切り、木場公園を縦断する。
木場公園ではスカイツリーを背にして走る。
木場公園のランをパスしていた会長と再び合流し、木場橋を渡り、平久川沿いを走る。
汐見橋、東富橋を渡り、古石場川親水公園までやってきた。
再び水飲み場で水分補給し、しばし休憩する。ここまでで、ようやく10km弱。残り3kmちょっと。

休憩を終え、親水公園の中を走る。
琴平橋、小津橋、関口橋、雀橋、古石場橋をくぐり、くろふね橋まで出てきた。

ここからはラスト清澄通りの直線を2キロちょっと走ってゴールとなる。
ラストは直線だけなので自由走にしますと声を掛け、自分のペースで走ってもらう。

自分は、ひと足先にゴールし、皆さんのゴールシーンの撮影にそなえる。
ふくちゃん、しまちゃん、なべちゃん、イチロー君がゴールした。
大きなバンザイで、エミコさん、kita-san、会長と続いた。
次にシオさん、ちーさま、ホンマちゃんと続く。
その後は、シンガリ役だったHiroさんが続き、最後はミチコさんがゴール。
皆さん、素敵な笑顔でのゴールだった。

勝どき駅のロッカーから荷物を引き揚げ、一旦解散となった。
ふくちゃん、会長、ホンマちゃんがここで帰っていった。
Hiroさん、エミコさんは自宅に直行。
残りのメンバーで勝どき湯が汗を流した。
銭湯で、シオさん、なべちゃんと別れ、残りのメンバーでHiroさん宅へと向かう。

水分補給はHiroさん、エミコさんの暖かい申し出でHiroさん邸で行う事になっていた。
1Fのスーパーで買い物しHiroさん邸にお邪魔する。
テーブルに料理を並べ、ビールで乾杯! 夕日が実に奇麗でちょっとセレブな気分。
その後、いつものように飲んで、食べて、しゃべっての楽しい水分補給が続いた・・・
気がつけば、いい時間となっていたので、後ろ髪を引かれる思いで解散となった。

勝どき練習会に参加の皆さま、暑い中お疲れ様でした。
Hiroさん、エミコさん水分補給場所の提供ありがとうございました。
また、お願いしますね。