品川走遊会・平成23年4月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年4月7日



  ◆4月17日(日)青山霊園〜東宮御所〜神宮外苑ラン(報告者:joyu)
  ◆4月2日(土)林試の森公園・桜街道ラン(報告者:joyu)
















[ページのトップへ]

◆4月17日(日)青山霊園〜東宮御所〜神宮外苑ラン(報告者:joyu)

最高気温17.6℃ 湿度37% 晴れ ラン日和です。
今日の幹事:修ちゃん & joyu
カメラマン:会長、ショウタロウさん、カイザンさん、キンニ君
コース:表参道・清水湯→青山墓地→東宮御所(2周)→神宮外苑→銀杏並木→清水湯(約10km)
集合場所:表参道駅 A4出口

表参道駅A4出口に、所狭しと22名の会員が集まりました。
少し遅れて2名が清水湯にて合流し総勢24名となりました。

(会長、たかしさん、kaizanさん、ショウタロウさん、ケンさん、ニナさん、
サクラダさん、hiroさん、しまちゃん、まるこめさん、ガクさん、きんに君、
イチロー、カツコさん、みちこさん、マサヨさん、ツカさん、エミコさん、
みつよさん、ちーさま、シホリン、修ちゃん、joyu、新人のミオリンさんの24名)

マンションの一階にある清水湯、ランナー達が重宝に利用しているようです。

清水湯の前で道の両側に分かれて、幹事joyuの号令でストレッチ。
会長から新会員mio-rinさんの紹介がありました。
mio-rinさんは港区にお住まいで、走暦1年、レースは10`と駅伝に参加しています。
幹事の修ちゃんからコース説明がありました。

その後、いつもの集合写真を撮り、いざランスタートです。

青山通りは人通りが多いため清水湯の前の道を下って青山霊園に向かって走る。

外苑西通りを横切って青山墓地に入った。

(注)青山霊園:1872年(明治5年)、美濃国郡上藩(現在の岐阜県郡上市)の藩主だった青山家の下屋敷跡に開設され
、       1926年(大正15年)、斎場の建物のすべてが東京市に寄附され、日本で初めての公営墓地となったそうです。

広い敷地の中に外人墓地の一角があり、墓標の形が様々でドラキュラを想像してしまった。

霊園内の墓地に挟まれた細道を抜けて、霊園中央の桜並木通りを走る。
桜も終わり、人通りがほとんど無い道でした。

忠犬ハチ公の墓は、飼い主(東京帝国大学農学部の教授、上野英三郎)のお墓の片隅にあった。
ハチ公の墓の前には花が供えられていたが、ご主人の墓前には何もありませんでした。
ハチ公はご主人よりも有名なようです。
鍋島藩の最後の藩主、鍋島直大の墓は土坑墓で円い形をしていた。
ここでも地震の被害、大きな石の灯篭が崩れていた。

広い青山霊園、大田桜台高校の脇を抜け、東宮御所に向かって走る。

青山一丁目交差点を渡り東宮御所に到着。

東宮御所は一周3.4km。
途中にはキツイ登りの紀之国坂、安鎮坂等のアップダウンもあり、
各々が走力に合わせて楽しめるコースです。

青山通りに沿って赤坂の方向に走る。
豊川稲荷の手前を左折し、坂を駆け下りる。

すぐに紀之国坂・・・・かなり急な登り坂、息を切らせて駆け上がる。

坂を駆け上がり、少し走って左折・・・・迎賓館前に到着。
門構えは外国みたいでした。
ゲートの向こうは広々とした芝生、その先にベルサイユ宮殿のような建物が見える。
迎賓館前では記念撮影も忘れずパチリ。
年1回抽選で一般公開があるとのことで、想像力に話が広がり暫し談笑。

青山一丁目の交差点に向かって走り出した。

下り坂が終わると安鎮坂の登り坂。
淡々と駆け上がる。

再び青山一丁目の交差点に到着、みんな気持ちよく走っていました。

二周目を走る人と神宮外苑に向かう人に分かれた。

2周目を終えて、神宮外苑へと移動する時、みちこさんの姿が見えない・・・・・
しばらく待っていたが中々現れないので、ニナさん、シホリンがコースを、
kaizanさんとイチロー君が逆走で挟み撃ちランで迎えに走った。

他のメンバーは神宮外苑を走って銀杏並木の出口で待ってもらう事にした。
青山通りに出て、神宮外苑のイチョウ並木に入った。

みちこさん達と合流するまで、外苑のコースを走る。

突然のアクシデントで遅れたみちこさんとも無事逢え、
みんなの待つ場所へ向かって走る。
せっかくなので、銀杏並木の歩行者天国を大の字で走ろうと
道いっぱい笑顔で走って皆んなの待つ出口で合流した。

青山通りは人通りを避けながらそろそろと清水湯まで戻って練習会は終了した。

新人のmio-rinさんも走暦1年とは思えない余裕の走りでした とても元気な走りのカツコさん hiroさんは走って参加なのにまだまだ元気 エミコさんも走って参加なのに元気、元気

お久しぶりのガクさん、相変わらず大きい サクラダさん、今日も快走 地震後お忙しかったマルコメさんもお久しぶりです いつも軽快に走るkaizanさん

清水湯で汗を流した後、昨年と同様「うどんなかにし」という
レトロな居酒屋で15名参加の水分補給がはじまった。

ケンさんが横浜駅伝用の仮装衣装を持ってきてくれたので、
プチ試着会になり大いに盛り上がりました。
特にちょんまげの被り物は はまりました。
殿様、お代官、武士、勘定奉行、越後屋、町人、韋駄天・・・と
役者が勢ぞろい。
品走の奥の深さを感じながら大いに笑い水分補給は終わりました。

約3時間の水分補給を終えて店を後にしました。

練習会参加の皆様お疲れ様でした。

プチ感想:
@突然のアクシデント対応に幹事又はそれに代わる者が先頭と最後尾に必要かなぁ・・・・
Aコースに墓地内ランは避けた方がいいかなぁ・・・でした。


●写真はキンニ君、kaizanさん、ショウタロウさん、会長が撮影したものを掲載しました。



トップページ inserted by FC2 system