品川走遊会・平成23年12月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年12月27日



  ◆12月17日(土)品走駅伝&忘年会(幹事一同)
  ・◆12月17日(土)品走駅伝&忘年会
  ◆12月11日(日)田町・品川の運河めぐりラン
   ◆12月3日(土)目黒川上流〜烏山川〜北沢川ラン(報告者:キンニ君)
















[ページのトップへ]

◆12月17日(土)品走駅伝&忘年会

【天気 気温】気温10℃ 快晴
【場所】
@駅伝:大井ふ頭中央海浜公園1周2.4kmを周回するコース
A忘年会:いさりび青物横丁店
【参加者】 @駅伝:22人
A忘年会:37人
【幹事】 幹事:キンニ君、hiroさん、エミコさん、イチロー君、チーサマ、シホリンさん、なべちゃん

気温は10℃と低かったが、空は青く澄み渡り、太陽が輝き、陽だまりは暖かい日になりました。
13:00東品川文化センターに集合し、大井ふ頭海浜公園を周回する品走駅伝の後、忘年会を行いました。

【スケジュール】
 13:00 東品川文化センター集合
 13:20 ストレッチ終了 → 大田スタジアムへ移動
 13:40 大田スタジアム着、競技説明
 14:00 駅伝スタート
 15:30 駅伝終了 → 文化センターへ移動
 15:50 東品川文化センター着 → 銭湯(天神湯または海水湯)
       東品川文化センターのシャワーは使用できなくなりました。
 16:50 幹事「いさりび」入り
 17:30 いさりび開場
 17:50 忘年会スタート
 20:30 閉宴(30分延長しました)


◆1.品走駅伝

東品川文化センターに次々と会員が集まってきました。
13:00、駅伝のスタート地点、大井ふ頭中央海浜公園に向かって出発。
約2キロの京浜運河緑道公園を通りスタート地点に到着。

A〜Gの7チーム22人が大井ふ頭中央海浜公園で、駅伝の準備を行いました。
幹事のキンニ君からチーム編成、駅伝のルールや役割分担の説明がありました。
普段の走りでチーム毎にスタートとゴールタイムを測ることだけとのことでした。 昨年の駅伝とは違い、スタッフ数が少ないので今年は幹事さんたちも参加しました。
また、参加者全員が計時係、走路整理、ゴール係、記録係などの役割を分担しました。

表彰の対象はタイムではないが、何になるかは発表までの秘密になっています。
幹事が質問攻めになっていましたが、口を割りませんでした。


その後、いつものようにスタート前の、全員集合の写真を撮りました。



1区のランナー7名がスタートラインにつきました、でも、緊張感はまったく無しでした。
エミコさんの、「よ〜い・・・・ドン」でスタート。
スタート直後は、おしゃべりランの雰囲気でした。
キンニ君がカメラを手に、自転車で追っていきました。





でも、すぐに普段の走りのはずが、みんな全力で走りだしました。
200bもいかないうちに、長い列なりました。
先頭は野郎どもを置き去りにしたシホリンさん。
野郎代表のhiroさんが必死に追っていきました。
ランナーの後を、キンニ君がカメラを片手に追っていき、激写していました。

1区のランナーたちです。



タスキリレー、ランナーの姿が見えるとみんなが「あっ、来た!」・・・・●●さんだ!!
受け取る側は手を伸ばして待ち構える。
タスキを持ったランナーは声援に応えて全力疾走して、タスキを渡す。
タスキリレーの様子は次の通りで、後ろに手だけを伸ばすひと、淡々と渡す人、全身で受け取る人、
オットットの人、渡してホッしている人・・・・



次々とタスキリレーが行われ、タスキを肩にして走り去っていきました。
2区のタスキを受け取って走っている様子です。



3区のタスキを受け取って走っている様子です。
ゴールの順位はどうなるか、楽しみですね。


ゴール前、トップが第4コーナーから姿を現しました。
1区をトップでタスキをつないだDチームのアンカー、バンペイさん・・・
長身をかがめて走りこんできました。
その後ろにイチロー君が今にも追い越しそうな勢いで走ってきました。
結局、イチロー君は僅かに及びませんでした。


順位を上げたチーム、下げたチームなどがありましたが、
みんな声援に応えて力いっぱい走りました。特に、GチームとAチームの追い上げが凄かったですね。

約1時間で駅伝が終了し、文化センターに引き上げました。

駅伝の様子は品走のHPの「写真館」と以下の記録表をご覧ください。



--------------------------------------------------------------------------------

◆2.忘年会

【スケジュール】
@開宴 17:50幹事
Aご挨拶 17:52会長
B乾杯 18:00コジマさん
C新人紹介 18:05幹事
D特別表彰 18:15幹事
E駅伝成績発表 18:45幹事
Fビンゴ景品紹介 19:00幹事
Gビンゴ大会 19:05幹事
HPR・告知タイム 20:10お知らせや分科会の告知
I締の挨拶 20:20タカシさん
J記念撮影 20:25全員
K閉宴(30分延長)20:30幹事


会場は昨年と同じ店、青物横丁の「いさりび」です。

17:30、次々と会員が集まってきました。
会場には舞台が作られ、背景に駅伝の記録と、品川走遊会の横断幕が飾られていました。
幹事さんたちが早くから来て準備をしてくださいました。


会場入口にはエミコさんとナベちゃんが受付をしており、会費を受け取り、
宴会のプログラムを渡し、着席のくじを引いてもらっていました。


teraさんが9ヵ月ぶりに参加しました。
交通事故に遭い集中治療室で治療中のkaizanさんの奥様、ツカさんと
お嬢様のミユキさんが参加しました。
kumikoさんとアイちゃんが今年初めて参加しました。

7人の幹事さんたちは色鮮やかなサンタクロースやトナカイに
扮して忘年会を盛り上げていました。
37人が着席し、部屋が一杯になりました。


17:50、キンニ君から忘年会開始の宣言と幹事さんたちの紹介がありました。


その後に会長の挨拶がありました。


続いて、ツカさんとお嬢様のミユキさんが立ち上がり、ツカさんからkaizanさんの近況報告がありしまた。
問いかけに反応するようになったが、まだ声を出すことは出来ないようで、集中治療室から出るのは
もう少し時間がかかるようです。一日も早く、一緒に走る日が来ることを願っています。



長老コジマさんの乾杯の音頭で忘年会が始まりました。



今年入会した新人のスーさんの挨拶がありました。



修ちゃんの還暦のお祝い、フクちゃんの足の骨折からのラン復帰のお祝い・・・・
hiroさんが表彰状を読み上げお祝いの品を渡しました。
表彰状の内容・・・よく調べて書いたものだと感心しました。



teraさんが挨拶されました。
3月に肝臓の手術をしましたが、すでに仕事に復帰しています。
数日前に海外出張から帰ったきたとのこと。
これから少しずつ走る練習をして、来春には練習会に参加したいと話していました。



順位の発表と表彰がありました。注目の表彰チームの決定方法は抽選でした。
会長が籤を引き、Gチームが表彰と決定しました。



幹事さんから、参加者の方々から提供されたビンゴの景品の紹介がありました。
テーブルに積まれた山のような景品、中でも新品のリコーCX5デジカメが目玉景品でした。

続いて、ビンゴ大会がキンニ君、なべちゃん、シホリンさんの進行で行われました。
メイドさんスタイルのなべちゃん、カモシカに扮したシホリンさんが踊りながら番号を発表。
お二人とも、本当に可愛かったですよ。



目玉景品をゲットした幸運の方はミチコさんでした。
練習会で活用とのこと、女性カメラマン(ウーマン?)が誕生しました。
次々とビンゴ!ビンゴ!の声・・・・景品を手にして喜んでいました。



その後、幹事のキンニ君から、会長が配布した品走23年度の活動まとめを読み上げました。
特に、イチロー君が立ち上げた会員の大会参加管理ソフト(サークルスクェア)を紹介し、
利用者を募っていました。

その後、全員が自己紹介・・・・

kaizanさんを励ます色紙と熊の縫いぐるみが回され、それぞれが励ましの言葉を書き込みました。
色紙と縫いぐるみはシマちゃんからツカさんとミユキさんに手渡されました。
一日も早い復帰を全員で祈りました。



飲んで、食べて、笑って、たちまち2時間30分が過ぎ、タカシさんの一本締めで終了。
全員集合の写真を撮って解散となりました。



※写真はキンニ君、ショウタロウさんとカワタが撮影したものを利用しました。


--------------------------------------------------------------------------------
◆品走駅伝・忘年会参加の皆様お疲れ様でした(キンニ君)

皆様の日頃の行いの賜物か、晴天の中の駅伝開催。
ちょっと肌寒かったですが、気持ちのいい汗をかけたのではないでしょうか。
今年で2回目のこの駅伝。この駅伝が年末恒例の行事になればと思っています。

忘年会には、沢山の景品提供をいただきまして、ありがとうございました。
昨年の反省を踏まえて、今年は料理の量に気を使いましたが
皆さん、お腹いっぱいになっていただけましたでしょうか?
何かと至らない点も多かったと思いますが、幹事の頑張りに免じてご勘弁くださいませ。

さて、今週末12月24日は今年最後の練習会です。
皆さんで気持ちよく走り、今年を締めくくりましょう〜!

翌日は「年の瀬マラソン」もあります。
今年は品走から、なんと14名も集まります。
お祭り大会なのでお暇な方は遊びにきてはいかがでしょうか。
詳細は「品川走遊会サークルスクエア」に載ってますよ。
忘年会の撮影は、イチローカメラマンにお願いしたのでほとんど撮っていません。


--------------------------------------------------------------------------------
◆品走駅伝&忘年会 参加の皆さん、お疲れ様でした(ショウタロウさん)

忘年と言っても忘れられない事故が発生した年になってしまいました。
この場を借りて一言。 kaizanさん、ツカさん、ミユキさん 頑張れ!!!

@品走駅伝
 A〜Gの7チーム(1チーム3人)が大井ふ頭中央海浜公園の外周道路2.4kmを1周するコース。
優勝チームは、忘年会で発表するとのことでしたが、皆、興味津々で幹事キンニ君に質問責め。
Aチームのアンカー ショウタロウは右足の故障で急遽すうさんに代わっていただきました。

 目立った事と言えば、シホリンさんの段トツ4分台と真赤なカニコスチューム。すばらしい。
急遽代走した、すうさんのすばらしい走り。
自転車で追っかけ写真を撮っていたキンニ君。

 文化センターの温水シャワーが使えないので、何人かは銭湯へ行き、忘年会の体調調整。
幹事さんは準備の為、急いで「いさりび」へ直行。


A忘年会
37人も集まりました。各自の席には、すでにプログラムが配布されていました。
見ると盛り沢山のイベントが載っていました。
幹事の開宴宣言、会長挨拶と続きコジマ長老の乾杯で一気に喉を潤す。そして賑やかな忘年会が始まった。

忘年会で私として特に印象が残ったのは、
(1)teraさんの元気な姿。思わず握手。
(2)ツカさん、ミユキさんが出席。
(3)仮装コスチュームで盛り上げている幹事7人。
(4)ビンゴでデジカメをゲットしたミチコさん。

最後は、タカシさんの締めの挨拶、記念撮影で楽しかった忘年会は幕を閉じた。
二次会は青物横町和民で幹事+3人位で、再度盛り上がった。
お陰で、すうさんとショウタロウは帰宅が午前様となりました。


--------------------------------------------------------------------------------
◆駅伝・忘年会収支報告 (キンニ君)

2011品走駅伝・忘年会に参加の皆様お疲れ様でした。
たくさんの参加ありがとうございました。

今回の駅伝・忘年会の収支です。

【収入】
 ◎会費 166,500円(4,500×37名)

【支出】
 ◎いさりび      155,326円(4,198円×37名)
 ◎道路使用許可申請代 2,100円
 ◎ビンゴカード     127円
 ◎特別表彰      1,646円
 ◎額縁、色紙     1,667円
 ◎ビンゴ景品     5,534円

【残金】 100円

※残金の100円は次回練習会で会長にお渡しさせていただきます。


トップページ inserted by FC2 system