品川走遊会・平成23年12月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年12月15日



  ・◆12月11日(日)田町・品川の運河めぐりラン
  ◆12月3日(土)目黒川上流〜烏山川〜北沢川ラン(報告者:キンニ君)
















[ページのトップへ]

◆12月11日(日)田町・品川の運河めぐりラン

【天気 気温】気温14℃ 快晴
【コース】
田町駅→新芝運河→新芝南運河沿緑地→八千代橋→夕凪橋(新芝西運河)→芝浦アイランド一周→夕凪橋→新芝西運河沿緑地→ヨットの形の浜路橋→高浜運河遊歩道→東京海洋大学・雲鷹丸→天王洲大橋→天王洲アイル→東品川海上公園→天王洲公園→ふれあい橋→高浜運河→品川駅 の11km
【参加者】 8人
. やまちゃん、しまちゃん、まるこめさん、イチロー君、バンペイさん、joyuさん、ユキさん
【幹事】 幹事:カワタ/シマちゃん


快晴、最高気温14℃、晴れのせいか暖かく感じる日となった。

◆集合準備

今日は、ホノルルマラソン、奈良マラソン、小川和紙マラソンなどに8人以上が参加。
練習会の参加者は少ないと予想したが、田町駅に8人(やまちゃん、しまちゃん、
まるこめさん、イチロー君、バンペイさん、joyuさん、ユキさん)が集まった
ユキさんは今年初めてのラン練習会に参加でした。

田町駅横の住友不動産ビル入口の小広場でストレッチ・・・・
道を通る若い女性がストレッチの真似をしていました。



いつものスタート前の写真を撮る。



今日は田町と品川の運河をめぐる以下のコース(【コース図】)を走りました。

田町駅→新芝橋→新芝運河→藻塩橋(三田警察署前)→JR貨物線高架下→芝浦橋→
新芝運河→新芝南運河沿緑地→百代橋→八千代橋→夕凪橋(新芝西運河)→
芝浦アイランド一周→夕凪橋→新芝西運河沿緑地→高浜橋→JR貨物線高架下→
ヨットの形の浜路橋→高浜運河遊歩道→新港南橋→御盾橋(品川駅前通り)→
楽水橋→東京海洋大学・雲鷹丸→天王洲大橋→天王洲アイル→アイル橋→
東品川海上公園→天王洲公園→アイル橋→ふれあい橋→楽水橋→御盾橋→品川駅

◆新芝運河

シマちゃんを先頭に走り出した
駅前の居酒屋が軒を連ねる広い歩道を走る。



すぐに新芝運河に架かる新芝橋に到着、
ここから運河に沿った遊歩道を品川方面に向けて走る。
ユキさんは途中から合流することになり、新芝橋で別れた。



新しいカメラを手にしたイチロー君が今日のチーフカメラマン・・・・
先に飛び出したり、しんがりを撮ったり活躍していました。



ほとんど人の通らない遊歩道・・・
道端には山茶花の赤い花、名も知らぬ草花が咲いていた。
夏は濁っていた運河もきれいに澄んでいた。

藻塩橋を潜り、走り続けるとJRの貨物線の高架が見えてきた。
高架を潜り運河の対岸を戻る。
百代橋の近くで待っていたユキさんと合流、一緒に走り出した。



◆新芝運河を出て、八千代橋まで新芝西運河緑地を走る。



◆芝浦アイランド

八千代橋で一般道路に出て、すぐに夕凪橋を渡って芝浦アイランドに入った。
かつては工場や都電の操車場などがあった埋立地が再開発され、超高層
マンションが建ち並ぶ街に生まれ変わった。
遊歩道がきれいに整備され、ベンチも所々に設置されていた。
芝生がきれいなプラタナス公園やサクラ広場などがある散策のスポット。
犬と散歩している人たちや数人のジョガーに行き交った。



◆高浜運河へ

アイランドを一周して再び夕凪橋を渡る。
まだ運河に沿った遊歩道あり、遊歩道に入ったが行き止まりで入口まで戻った。
JR貨物線のガード下を通り抜け、高浜運河を目指して走る。



◆高浜運河緑地

高浜運河にかかるヨットを形取った浜路橋を渡る。



高浜運河沿緑地を走る。
途中、ガード下の浮き橋を渡る。
遊歩道は道幅もあって開放感があり、車も通らないので散歩には良い場所のようだ。



東京海洋大学の横を通り、楽水橋の下を通過する。
ヘッドフォンの形をした巨大な石のオブジェのところで左折して天王洲運河に沿って走る。



右手は「ふれあい橋」、前方に大きな水門が見える。
左手大学のキャンパスには有形文化財の優雅な帆船・雲鷹丸が展示されていた。


◆天王洲

海岸通りに出た。
天王洲大橋を渡り、天王洲アイルに入る。
ボードウォーク(板敷きの歩道)を走る。
そそり立つJALビルは野村不動産のビルになっていた。


◆東品川海上公園・天王洲公園

東品川海上公園に入ろうとしたら、工事のため通行止め・・・・
コースを少し変えて天王洲公園からアイル橋を渡って海上公園に入った。


シマちゃんの案内で東品川ポンプ所ビルの3階?の屋上にあるハーブ園へ。
かなり広いハーブ園・・・・いろいろなハーブの香りが漂っていた。


ハーブ園一巡りして、シマちゃんとユキさんが帰っていった。


◆高浜運河〜品川駅

残り6人はアイル橋からふれあい橋を渡りゴールの品川駅へ向かう。
アイル橋の中ほど、西側にビルの隙間に薄っすらと富士山が見えた。
犬を連れた男性がここは富士山の眺めがよい場所だが、富士山の方向にビルが
建設中で、完成したら富士山は半分しか見えなくなると残念そうに話していた。


高浜運河に架かる楽水橋を渡り一路品川駅へ向って走る。
3時を過ぎ、太陽が低くなりビルの陰が長くなってきた。
遊歩道は日陰が続き肌寒くなってきた。
ペースを上げて一気に品川駅に走りこんだ。


銭湯希望者が一人しか居なく、ここで解散となった。

※写真はイチロー君とカワタが撮影したものを利用しました。


トップページ inserted by FC2 system