品川走遊会・平成23年10月の活動報告

12月
◆平成23年の活動報告◆
9月

品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。

更新日:平成23年10月18日

・◆10月16日(日)浦賀〜三浦海岸〜城ヶ島ラン(報告者:ヤマちゃん、ショウタロウさん、カワタ)
  ◆10月8日(土)旧山手通りラン(報告者:キンニ君)
   ◆10月2日(日)蛇崩川緑道ラン(報告者:キンニ君)

[ページのトップへ]

【天気 気温】快晴 気温29℃
【コース】 浦賀駅〜三浦海岸〜毘沙門湾〜城ヶ島大橋〜城ヶ島京急ホテルまでの10km+13.5km
【参加者】 6人
. ヤマちゃん、hiroさん、エミコさん、シマちゃん、ショウタロウさん、カワタ
【幹事】 ヤマちゃん

・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

◆やまちゃんの報告
 浦賀駅は、予定より一電車遅れて出発しました。
いつもの浦賀小学校前で、出発記念写真をとりましたが、カメラマンをいれて4名
(hiroさん、エミコさん、しまちゃん、やまちゃん)。

ほどなく西叶神社につきました。
ちょっと前の練習会で東西叶神社のうんちくをお話ししましたが、願い事は叶いましたか?

その後、開国橋/ペリー上陸記念公園前、フェリー久里浜〜金谷航路の発着所、横須賀火力発電所、
トンネルを通過すると、一気に野比海岸へ、遠くに三浦海岸が見えます。

今日は浦賀を出るときから、体が重く三浦海岸まで到着できるだろうか?
と思いつつ、皆さんに遅れながら、何とか走り続けましたが、気持ちと行動は、かけ離れて、
だんだん見えなくなってしました。
それでも、歯を食いしばって、やっとの思いで、会長他多数?のランナーが待っておられた
三浦海岸に到着しました。
ここで、昼食をとりましたが、なかなか喉を通らなかったが、何とか、態勢を整えました。

「14:00になったら、出発」との号令がでましたので、覚悟を決めましたが、
走り始めて1`足らずのうちに、又もや先頭グループが見えなくなりました。
それでも、要所要所で今や遅しと何回も待っていただいたので、皆様の激励に感謝しながら、
ゴール(城ケ島)に到着しました。

◎この原因は、
「大阪マラソンに向けた分不相応な練習の疲れが未だ残っていたのではないか?」と反省しております。
◎最後尾を走って、待っていた皆様に追いつくと、「さあ、出発」との繰り返しで、浦賀〜城ケ島まで、
遅いながらも一回も休むことがありませんでした。「最後尾は辛い!!」
◎それにしても、今日も100`に挑戦した方がおられるようですが、小生にとりましては、
とても夢のような話です。

ゴールに到着した折に、皆様から、「お疲れ様」と声を掛けられましたが、「本当に疲れました。」
湯上り後の富士山は、とても素晴らしかったです。写真にはうまく撮れていませんでした。

一緒に走っていただいた皆様、ありがとうございました。(今日はなぜか体が軽いです)

◆カワタの報告
 朝には雨が上がり、カンカン照りの気温29℃の暑い日になりました。
タートルマラソン、ハセツネトレイル、四万十ウルトラなどに十数人が出場しているため
練習会の参加者は6人と少人数でした。

浦賀から幹事のヤマちゃん、hiroさん、エミコさん、シマちゃんの4人が(三浦海岸まで10km)、
三浦海岸からショウタロウさんとカワタの2人が参加しました。

ショウタロウさんとカワタは浦賀組の到着をまちましたが、なかなか現れません。
待つこと30分、やっと三人の姿が見えてきました。
シマちゃん、hiroさん、エミコさんです。
浦賀からは物凄い向かい風で、かなり体力を消耗したようでした。
ヤマちゃんの姿はまったく見えませんでした。

待つこと約10分、ヤマちゃんが到着しました。
かなり疲れた様子で、木陰に座り込み弁当を食べ始めました。

全員で写真を撮り14:00城ヶ島を目指してスタートになりました。

シマちゃんは所用があり三浦海岸から来た道をランで戻っていきました。

14:00ランスタート!
海の向こうに薄っすらと鋸山?が見えています。
三浦海岸からも海沿いの道で、ここも向かい風が強く辛い走りになりました。
ヤマちゃんの疲れがひどく、「道を知っているので先に行ってくれ」と・・・・
でも、要所要所で立ち止まり、再び5人が一緒になって走りました。

金田漁港の先から剣崎入口までの約1`の急な登り坂、なんとエミコさんはペースアップ、
ショウタロウさんが「エミコさんは凄い!」びっくりしていました。
坂の両側は高台で前方の路面しか見えません。
とにかく坂の頂上を目指し必死で走り、頂上でヤマちゃんを待ちました。

しばらくしてヤマちゃんが到着しましたが、到着と同時にランスタート・・・
疲れたときにランを止めると走れなくなると、エミコさんのアドバイスに従いました。

ここから先は江奈湾への下り坂、快調に飛ばします。
足元に青い海が見えてきました。

江奈湾を通過し、毘沙門トンネルの中を走りました。
100m余のトンネルですが、意外に涼しくひと時暑さを忘れることができました。

江奈湾、毘沙門湾と、しばらくの間海辺の景色を楽しんで走りました。

しばらく走ると、宮川湾の長い登り坂が待っていました。
坂の途中で、宮川公園の2基の風車が見えました。
風車を睨み、あそこで坂は終わるんだと、喘ぎながら走りました。
風車は強い風で、近づくのを拒むように不気味な唸り音をたてて回っていました。
なんとか到着し、風車の下でヤマちゃんが来るのを待ちました。

ヤマちゃんが到着し、再び5人で走り出しました。
雑木林の切れ目から青々とした宮川湾がのぞいていました。

1キロほど走って城ヶ島大橋の入口に到着。
すでにエミコさん、hiroさんとショウタロウさんが待っていました。
しばらくしてヤマちゃんが到着し全員が揃いました。

城ヶ島を目前にして、カワタは腰に鈍い痛みを感じ、ここでリタイアとなりました。
残りの4人は城ヶ島を目指して走り去っていきました。

今日は暑さ、向かい風と登り坂で苦しみましたが、素晴らしい海辺の景色が
苦しさを帳消しにしてくれました。

◆ショウタロウさんの報告
 今日はかなり暑い日となり、これはオーバーヒートするかと思いきや、
猛烈な向かい風が終始吹きつけた為オーバーヒートはしませんでしたが、
それだけ足への負担が増し辛いランでした。

特に登り坂は風が強く往生しました。
しかしエミコさんとhiroさんは何事もないように走っていくではないか。
体力に歴然とした差がありました。
しかも2人は浦賀から三浦海岸までの10`を余計に走って来たのです。

今日のヤマちゃんは調子が悪いようで速く走れません。
しかし聞いてみると、昨日もランをし、今日は衣笠の自宅から浦賀まで
約7km走ってきたとのこと、合計約30kmになります。
疲労が蓄積していたんですね。

会長は城ケ島大橋の手前で腰痛の為リタイヤ。 橋を渡れば城ケ島なのに残念です。

京急ホテルの露天風呂に1時間ほど日没と富士山を眺めながらゆっくり浸かり、
疲れをとりました。
その後、近くの食堂で生ビールと海の幸、刺身と丼物で水分補給・・・最高でした。

三浦海岸駅での会長とのツーショット シマちゃんが引っ張り三浦海岸に到着。続くはhiroさん、エミコさん 6人で全員集合

予定があり三浦海岸で引き返すシマちゃん 気持ち良く三浦海岸沿いを走るエミコさん 気持ち良いとは言えないが三浦海岸沿いを走るヤマちゃん

金田漁港から剣崎の急斜面を登り切り、バンザイの会長 京急ホテル前で記念撮影 水分補給も終わりに近づきVサイン

注)カワタとショウタロウさんが撮影した写真を利用しました。