品川走遊会・平成23年8月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年8月25日



  ・◆8月27日(土)八潮〜北品川ラン
  ◆8月21日(日)砧公園ラン(報告者:キンニ君)
  ◆8月14日(日)鎌倉〜江ノ島往復ラン
   ◆8月6日(土)平和島公園〜ふるさとの浜辺公園ラン(報告者:ニナ、キンニ君&カワタ)
















[ページのトップへ]

◆8月27日(土)八潮〜北品川ラン

【天気 気温】空模様は時々雨粒がポツリ・・・気温26℃の絶好のジョギング日和
【コース】 文化センター〜京浜運河緑道公園〜勝島橋〜元なぎさ通り〜八つ山橋〜旧東海道・北品川商店街〜海岸通り〜文化センターまでの9.1km
【参加者】 19人
. kaizanさん、キンニ君、イチロー君、hiro、シマちゃん、ウッチーさん、バンペイさん、サクラダさん、ムラさん、コジマさん、ツカさん、エミコさん、みちこさん、joyuさん、ホンマちゃん、カワタおよび学生さん三人


文化センターに学生さん三人を含めて19人が集まりました。
今日は、学生さん達がコンテストに提案するコースを実証のため、いつもの八潮団地周回を
変更して走ることになりました。
コンテストとは、商工会議所が募集している「品川区の商店街の活性化」で、ランニングに
よって商店街を盛り上げるというものです。

文化センター横の敬老公園でキンニ君の号令でストレッチ。
続いて学生さん三人を紹介。
日大院生のSズキ君、Kザキ君とIカワ君です。23歳のナイスガイです。
いつものようにスタート前の全員集合の写真を撮る。

14:20、敬老公園をからすターとした。
キンニ君が飛び出し、大井北ふ頭橋の入口でカメラを構え、仲間の写真を撮り出した。

◆大井北ふ頭橋を渡る。
先頭はkaizanさん、少し離れて大勢が続く。
Sズキ君とKザキ君も一緒に走っていた。
シンガリは長老のコジマさん。
コジマさんはマイペースで走るので、遅れても待たなくとも良いと伝えていました。

◆京浜運河緑道公園
運河に沿った緑道公園を走る。
イチロー君がカワタからカメラを受け取り、先頭に飛び出していった。
Iカワ君はママチャリに乗って、一番後ろからビデオを撮っていました。

◆八潮橋〜勝島橋
いつもはこの橋の下が八潮団地周回コースのスタート地点・・・・
今日は一旦止まって仲間が集まるのを待って、一緒に走り出した。

サクラダさんとシンタロウ君がすぐにグループから抜け出した。
ムラさんが二人を追っていった。

三人の後ろは長い列になった。
学生さんお二人は後ろのグループに入って走っていた。
シンガリを走っていたコジマさんの姿は全く見えなくなっていた。

勝島橋の手前で、先に到着した人達が後続を待っていた。
しばらくして後続の人達が到着し、再び全員が一緒に走り出した。

◆勝島橋〜大井競馬場前〜鮫洲橋
橋を渡り大井競馬場の前を通過して品川区民公園前の湾岸道路の高架に到着。
右に曲がって運河沿いの遊歩道を鮫津橋に向かって走る。
この運河には立会川が流れ込んでいて、少々ドブ臭かった・・・・

◆元なぎさ通り
鮫洲橋を渡り、運転免許試験場の前を通過し、元なぎさ通りに入った。

その昔、旧東海道のすぐ東側は、潮の香りと、さざ波の寄せるきれいな海が広がっていた。
この通りは、埋め立て前さざ波が寄せたなぎさの場所にあたる。
このことにちなんで、元なぎさ通りと名づけたという。

ここから、シンタロウ君、ムラさんとサクラダさんの三人がペースを上げて走り去っていった。
歩道もそこそこ広く、車の行き交いも殆どない道・・・・
十数人がゾロゾロと走っていく。
品川署の前を通過し、目黒川の橋を渡る。
途中、シマちゃんが以前住んでいたマンションの前を通過した。

聖跡公園を過ぎた辺りから遊漁船の店や小さな魚料理の店が目立ちだした。

幕末にはこの沖に外国の艦船の進入を防ぐ為の台場が築かれた。
現在の台場小学校はその跡地とのこと。

都営アパート前の坂を上る・・・・上りきると折り返し地点の八つ山橋がある

◆八つ山橋
京急の踏切を渡り八つ山橋に到着した。
先頭を、後ろを振り返らずに走っていた三人が待っていた。

◆旧東海道・北品川商店街
踏み切りを渡り、旧東街道に沿った北品川の商店街を走る。
土蔵相模の跡、現在はコンビニになっており、掲示板が立っているだけだった。

けっこう人出が多いので、通行人に注意しながら走る。
店頭に大きな虎のぬいぐるみが飾ってあった。
ツカさん、joyuさん、ミチコさんが立ち止まって店の中を覗き込んでいた。
仮装の材料でも探しているのでしょうか。

◆山手通り〜海岸通り〜文化センター
山手通りを左折して海岸通りに出た。

海岸通りを少し走り、品川ポンプ所の横を通り、文化センターに続く道にでた。
ゴールまで500m足らずになった。
ムラさん、サクラダさんとシンタロウ君の三人がペースを上げて文化センターを目指して走り去っていった。

15:30、続々と仲間が文化センターに到着・・・・
最後にウッチーさんとミチコさんが到着して練習会が終了した。
文化センターには近々岩手県に帰るケンさんが待っていた。
最後の水分補給に参加するために来られました。

◆水分補給
水分補給には学生さんたちも参加して「いさりび」で賑やかに行われました。

・=・=・= ・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

●キンニ君の報告

「八潮」練習会参加の皆様お疲れ様でした。

いつもの八潮周回とは違ったコースでなんだか新鮮でした。
色々と再発見があり、たまにはこんなコース設定もいいですね。
コースが新鮮だったせいか、皆さんのペースも速く、久々に筋肉痛になりました。

水分補給には学生さんも参加し、コンペの内容を熱く語っていました。
また、この日が品走最後の参加となったケンさんも水分補給から合流し
いつもの楽しい水分補給となりました。


注)利用した写真は、キンニ君、イチロー君およびカワタが撮影したものです。


トップページ inserted by FC2 system