品川走遊会・平成23年7月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年8月22日



   ★合宿二日目の活動報告
  
 ★【その4】7月31日早朝ラン(報告者:シンタロウ)
   ★【その6】7月31日トレランコース (報告者:シンタロウ)
   ★【その5】7月31日ロードランコース(報告者:シホリン)
   ★【その7】7月31日札所めぐりウォーキング(報告者:カワタ)
   ★【その8】合宿を終えて(報告者:イチロー)


   ★合宿初目の活動報告
   ◆7月30日(土)・31日(日)秩父合宿の報告
   ★【その1】7月30日出発〜旅館だいます(報告者:イチロー)
   ★【その2】7月30日浦山ダム周辺ラン(報告者:なべちゃん)
   ★【その3】7月30日宴会(報告者:イチロー)

  ◆7月3日(日)鎌倉・木陰の山道ラン(報告者:ショウタロウ&カワタ)
  ◆7月23日(土)八潮団地周回ラン
  ◆7月17日(日)文京区・大学めぐりラン
  ◆7月9日(土)蒲田・呑川緑道ラン
















[このページのトップへ移動]


◆7月31日(土)秩父合宿・ 早朝ラン編(報告者:シンタロウ)

天候:雨、気温:20℃、湿度:96%

前日(当日?)の水分補給の余韻冷め止まぬまま5時起床。
5時30分の朝ランスタートに24名が参加。
シンタロウ的には相性の悪い朝ランも今年は2年ぶりに参加でした。

明け方、地震でたたき起こされ、雨が窓を打つ音を聞きながら寝なおす。
空模様は前日と打って変わって雨模様。。。
しかし、眠気・酒気をすっとばすにはもってこいのマイナスイオン。
ミューズパーク展望台までの3.5kmの上り下りの往復。

雨の中でストレッチをしてゆっくりとスタート。


秩父公園橋を目指して広い歩道を走る。
人通りのまったく無い道・・・時々車が走っていく。
秩父公園橋までは緩やかな下り坂。


秩父公園橋を渡る。


橋を渡るとこんどはツヅラ折の上り坂・・・・
上りきるとミューズパークの林の中の道を走る。


展望台に到着・・・・秩父の街が一望できたが、雨のためぼんやりとした展望だった。



復路は九十九折の下りを一気に駆け下りる。


再び秩父公園橋を渡り、「旅館だいます」へ一目散に駆け込んだ。


終始、本降りの中のランでしたが眠気、酔気ざましにはちょうどよい距離と強度でした。


(写真提供:イチロー)
















[このページのトップへ移動


◆7月31日(土)秩父合宿・ オプション トレランコース (報告者:シンタロウ&kita-san)

天気:雨、気温:23.7℃、湿度:96%

朝からの雨はいっこうに降りやまず・・・
しかしながら元気にトレイルコースを選択したのはkita-san、まるこめさん、hiroさん、
エミコさん、なべちゃん、シンタロウの6人、少し寂しいながらも少数精鋭。


9時過ぎにだいますをスタートしてもくもくと琴平ハイキングコースの取り付きまで4.5kmのロードラン。
ロードは終始皆さん無口でしたが、トレイルに入ると苔と岩の幻想的な世界が広がっており、
まるで『もののけ姫』の舞台でトレイルしているようで幻想的な気分で走ることができました。

集団もトレイルするにはちょうど良い人数で前後あまり広がりもせずに終始安定したペースで予定通り終了。
ゴールの羊山公園からだいますまではダウンジョグ。
ゴールする頃には雨も小降りになり充実感に満ちたトレイルランでした。
そして何より怪我無く帰ってこれた事。これが幹事としては一番ホッとしました。

◆kita-sanの報告

二日目オプション「秩父琴平丘陵トレイルコース」の写真をアップします。
携帯で撮ったのですが雨のためレンズに水滴が付き不鮮明になってしまいましたが
状況は感じ取っていただけるものと思います。


参加者は雨のため皆さん滑るだろう事を敬遠され・・・
案内役の幹事しんたろう君・なべちゃんとまるこめさん、Hiro&えみこ夫妻とkita-sanの
少数精鋭のつわもの6名でした。

宿を9:30出発・・・まず4キロの先の秩父札所27番大淵寺へ
・・・そこから6.7キロのトレイルに入った・・・
いきなりの急坂を一気にかけ上り琴平丘陵尾根に飛び出す・・・
そこはなんと霧が薄くかかり、岩は苔むした幽玄の世界・・・
しかしところどころにはロープの岩場・・・
走れるところは走り、岩場は慎重に登り下り・・・
断崖の上に立つ観音堂で一休み・・・
岩井堂・長者屋敷跡を順調に進み・・・
最高地点365m峰を超え・・・
ここからは軽いアップダウンの快適なトレランを堪能!・・・
もう一登りして羊山公園でトレイル部のゴール・・・
ここは春には40万株の芝桜が埋めつくすとか・・・
来年の春に来てみたい。

ここから宿まで約2キロ・・・11:30宿に無事到着・・・。

雨には降られたが快適なトレランを楽しめました。
















[このページのトップへ移動


◆7月31日(土)秩父合宿・ロードランコース編(報告者:シホリン)

秩父札所34か所のなかの6番から11番を巡る約12キロのコース。
このコースは常に武甲山を眺めながら走ることができる。
当日、天気雨。(気温23.7℃、湿度96%)
見どころの武甲山もすっぽり霧の中。
それでも、16名のメンバーがロードコースに参加。

メンバー:KAIZANさん、ガクさん、シオさん、しまちゃん、きんに君、じんぺいさん、
タカシさん、ニナさん、キミコさん、ミチコさん、ミツヨさん、ツカさん、JOYUさん、
ふくちゃん、イチローさん、シホリン

簡単に幹事からコース説明。


今回はイチローさんの号令でストレッチ。


いよいよスタート。
先頭はイチローさん。
朝ランに参加しなかったkaizanさんは元気満々。


お百姓さんの仮装!?はじんぺいさん。


品走を支える女性陣たち。


シンガリは私がつとめます。


まずは、札所巡りの前に秩父神社でお参り。


いざ!札所巡り。
札所11番「常楽寺」へ


なんちゃってガイドですみません!


続いて、7番「法長寺」、6番「卜雲寺」、8番「西善寺」へ。


西善寺の樹齢600年のカエデには一同圧倒された。


またここには「なで仏」があり、患部と同じ場所を撫でると痛みを癒してくれるとのこと。
ニナさん、頭を撫でています。悪いところはどこでしょうか。


最後の札所は9番「明智寺」。


明智寺をあとにして横瀬駅へ向かって走る。


横瀬駅で水分補給&トイレ休憩。


だいます旅館まで2キロ強、ラストスパート。


ゴール!みんなずぶ濡れ・・・

トップはkaizanさん、イチローさん。 かっぱ姿のミツヨさんとニナさん。 タカシさん、笑顔が素敵です。

楽天Tシャツのシマちゃん、キミコさん。 シオさんもゴール。 エミコさん、ゴール

今日は青いガクさん。 ツカさん、踊っている? シンガリがゴールで最後・・・

と思ったら、最後に3人仲良くゴール。ミチコさん、JOYUさん、じんぺいさん。


お風呂に入り、みんなさっぱり、ぐったり。


お疲れ様でした。
カメラマンのきんに君、写真提供ありがとうございました。


(写真提供:キンニ君)
















[このページのトップへ移動


◆7月31日(土)秩父合宿・札所めぐりウォーキング編編(報告者:カワタ)

二日目のオプション・札所めぐりウォーキングの報告をします。

雨は弱くなったり強くなったりで止みません。
カメラが濡れるのを恐れて写真は余り撮れませんでした(雨でカメラ二台を駄目にしています)。

参加者はタケちゃん、さかちゃん、ケイコさん、yukiちゃん、ヤマちゃん、ショウタロウさんとカワタの7人。
yukiちゃんとケイコさんは御朱印帳を持っていました。
yukiちゃんが寺の由来を説明するガイド役になってくださいました。

16番西光寺へ。納経所で頂いた御朱印の上に書かれた文字が全く読めませんでした。

14番今宮坊。清掃で扉が開いていて観音様が拝めました。

12番野坂寺に行くため、秩父市のメインロードに出ましたが雨がますます強くなってきました。
二ヶ所を訪れただけで40分以上が経過していました。小竹さんは帰りの時間が心配になり、ここで別れました。

12番野坂寺、古い山門、新しい本堂。山門の彫像群、境内の鉢植えの蓮・・・山の裾野のお寺でした。

13番慈眼寺へ。眼の病気に御利益があるとのことです。

15番少林寺。土蔵造りの風変わりなお寺でした。

雨は降り続き、ズボンはおろか服まで濡れだしました。残りは3ヵ所だが先行きが心配になってきました。

気を取り直して、秩父の夜祭で有名な秩父神社に参拝。本殿の四面の壁の彫り物が素晴らしかったです。

すでに12時、16番以降は諦めて「秩父じばさんセンター」で雨宿りをすることに。
じばさんセンターでそれぞれが秩父土産を買って「だいます」に戻りました。
皮肉なことに、雨は殆ど止んでいしまた。すでに、他のオプション組は宿に戻っていました。

第一日目は天気に恵まれました<が、二日目は品走の晴れ女・晴れ男の効力も前夜のアルコールで 失せたようで天気予報通りの雨でした。でも、さすが品走の仲間達、雨などものとせず元気に走っていました・・・・ 脱帽です。

@16番西光寺の山門前


Aしっとりとした雰囲気の西光寺の本堂。コの字形の回廊堂に安置されてある四国八十八ヵ所の仏様を参拝。


B14番今宮坊・・・・信者達がお堂の清掃中でお堂の扉が開けられていました。


C今宮坊の本尊・聖観音・・・清掃のお陰で普段は見ることが出来ない観音様を拝観。


D隣の今宮神社の徳川家康が馬を繋いだといわれている駒繋ぎのケヤキ(樹齢1000年、埼玉県の天然記念物)。


E今宮神社を出たところでタケちゃんと別れました。


F12番野坂寺の落ち着いた雰囲気の入口。 境内には鉢植えの蓮が並び、その先には可愛いお地蔵さんが並んでお迎えしてくれました。


G本堂は最近建立したようで新しかった。


H野坂寺本堂の観音様・・・品走のお母さんに似ているとか


I13番慈眼寺の山門、眼に御利益とか・・・
初めてお賽銭を投げ入れました。
納経所でメグスリのの木のお茶を御馳走になりました。


J小さいが雰囲気のある慈眼寺のお堂。


K慈眼寺の住職さんが欄間や柱の艶かしい天女の像に囲まれて読経中。
これでは煩悩は消えないでしょう


L15番少林寺、秩父の大火後の防火のため土蔵造りで、今まで見たお寺の印象とはかなり違った建物でした。
境内に「秩父事件」で殉職した警官の墓があり、そばに事件の内容を記した掲示板がありました。


M秩父神社の本殿。雨でも参拝客が大勢でした


N本殿の四面の壁の見事な彫り物や説明掲示板を見て楽しみました。社務所では巫女さんたちが御神籤を・・・


楽しい二日間を計画・実施した幹事のイチロー君、なべchan、シンタロウ君、シホリンさん、ありがとうございました。


(写真提供:カワタ&ショウタロウ)
















[このページのトップへ移動


◆7月30日(土)秩父合宿・【合宿を終えて】(報告者:イチロー)

今回、反省点もたくさんあるのですが、多くの方からお褒めの言葉を頂きました。
本当にありがとうございました。
若手4人が幹事という大役を無事に終了し、みなさんの笑顔をたくさん見れた事に大変嬉しく思っております。

今回の幹事4人はちょうど横浜駅伝の水分補給時で結成され、約3ヶ月間かけ今回の合宿本番となりました。
一番大変だったのは、どこまで何を決めなくてはならないのかを模索する事でした。
頭の中で合宿をシミュレートすればするほど決めなくてはいけない事がどんどん出てきて、
それを4人で潰していきました。今回改めて『幹事って大変なんだ。
普段の練習会の幹事さんも気を使われているんだろうな・・・』と痛感して次第です。

最後になりますが、問題解決のアドバイスを頂いた会長、キンニ君、さかちゃん、
本当にありがとうございました。本当に助けられました。本当に心強かったです。
これからも宜しくお願い致します。

最後に、シンタロウ君、なべちゃん、シホリン、本当にお疲れ様でした。
今回の大役を経験した一同として、これからもランを、品走を、楽しんで行きましょう。
本当にありがとうございました。



注)(写真はkaizanさん、会長、キンニ君、ショウタロウさん、イチロー君が撮影したものを使用させて頂きました)



[このページのトップへ移動


トップページ inserted by FC2 system