品川走遊会・平成23年7月の活動報告

12月
◆平成23年の活動報告◆
7月

品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。

更新日:平成23年8月22日

【7月30日(土)・31日(日)秩父合宿の報告
   ★【その1】7月30日出発〜旅館だいます(報告者:イチロー)
   ★【その2】7月30日浦山ダム周辺ラン(報告者:なべちゃん)
   ★【その3】7月30日宴会(報告者:イチロー)

★合宿二日目の活動報告
   ★【その4】7月31日早朝ラン(報告者:シンタロウ)
   ★【その6】7月31日トレランコース (報告者:シンタロウ)
   ★【その5】7月31日ロードランコース(報告者:シホリン)
   ★【その7】7月31日札所めぐりウォーキング(報告者:カワタ)
   ★【その8】合宿を終えて(報告者:イチロー)

◆7月3日(日)鎌倉・木陰の山道ラン(報告者:ショウタロウ&カワタ)
  ◆7月23日(土)八潮団地周回ラン
  ◆7月17日(日)文京区・大学めぐりラン
   ◆7月9日(土)蒲田・呑川緑道ラン

[ページのトップへ]

◆7月30日(土)秩父合宿(報告者:イチロー)

【日程】2011年7月30日(土)〜31日(日)
【場所】埼玉県秩父市
【参加者】 以下の32名
. エミコさん、kaizanさん、会長、ガクさん(宴会から)、kita-san きみこさん、キンニ君、ケイコさん、ケンさん、さかちゃん シオさん、しまちゃん、修ちゃん、ショウタロウさん、JOYUさん じんぺいさん、タカシさん、タケさん、ちーさま、ツカさん ニナさん、Hiroさん、ふくちゃん、まるこめさん(宿泊+2日目) ミチコさん、ミツヨさん、やまちゃん、yukiちゃん シンタロウ(幹)、なべちゃん(幹)、シホリン(幹)、イチロー(幹) 計32名      (幹)=幹事
【幹 事】 イチロー、なべchan、シンタロウ、シホリン

[ページのトップへ]

◆7月30日(土)秩父合宿・【その1】出発〜旅館だいます(報告者:イチロー)

≪7月30日(土) 秩父 気温27.5℃、湿度80%、曇り≫

前夜から翌朝の天気予報では、秩父は大雨。
新潟と福島が記録的な大雨で被害が出ている報道を見て、
”ラン中止”という文字が頭を過ぎる。
しかし、参加者からは一切問い合わせ無し。
一体どうなるんだろう?
この合宿・・・と不安を抱きながら集合場所の池袋へ向かう。

集合場所の第3番ホームの先頭へ、すると既にケンさんが到着していた。
その後、参加者が続々と集まってきた。みんな元気だ。
「今日走るの?」という問い合わせは一切なく、みんな走る気マンマン・・・
ここで、自分の考えが甘かった事に気付く。
みんな多少の雨は関係ない、さすがランナーだ。
現地に行ってそこで走るか走らないか判断すればいいと。
とにかく雨が降らないことを祈った。

池袋から秩父までは快速急行で約1時間40分、みなさん本当におしゃべり大好き。
たまに車窓から空を見上げ、雨降るな!頼む!と願う。

やがて飯能駅に到着。ここで珍しい電車のスイッチバックが行われた。
みんな、おっ!と不思議な感覚。
しかし、ここで私イチロー、あれっ?・・・西武秩父駅に行くのは前方車両。
今、このスイッチバックによってみんなが乗っている車両は後方車両に。
まずい、間違えました!? 途中駅で前方車両へ大移動するハプニング。
みなさんすみません。

9時47分西武秩父駅に到着。
ここで、後発の特急組と合流。

この時、空は明るくなってきていたが、雨はパラパラと降っていた。
秩父駅横の賑やかな仲見世通り商店街・・・・を通り抜け、御花畑駅の踏切を渡る。
15分ほど歩いて、、本日の宿泊場所『だいます』に到着した。

旅館に10時20分に到着し、10時40分のランスタートの準備に各自取りかかる。
それぞれが荷物を部屋に持ち込み、ランの用意をして玄関前に集合した。 (写真提供:kaizanさん、会長、キンニ君、ショウタロウさん)

[ページのトップへ]

◆7月30日(土)秩父合宿・【その2】浦山ダム周辺ラン(報告者:なべちゃん)

10時40分に宿「だいます」の玄関に集合し、ストレッチの後集合写真を撮影。

早めの昼食を取るために軽くジョグを15分程しながら、昼食場所の「荷車屋」に移動する。

11時に「荷車屋」に到着し、板そば(ざるそば)を一斉に頂く。
食事中に、幹事より浦山ダムまでのコース説明を行う。
電車移動組、ラン移動組の希望を募るが、涼しい気候であったことが後押しして、
ラン移動組が幹事の予想をはるかに超えた人数になった。

食事後に時間的に余裕があったこともあり、11時30分過ぎにはラン移動組が浦山ダムへ向けて出発。
電車移動組も秩父駅にて電車に乗る為に11時40分に出発をした。

[かっとび組]

[らくちん組]

浦山口駅では、既にラン移動組は到着していて、電車移動組を待つこととなった。
合流した後、幹事からコース説明をし、シンタロウさんの号令で準備体操をする。
続いてスタート前の写真を撮る。

浦山ダムへ向けてランを開始した。

細い山道、緩やかな登り坂を走る。
  しばらくすると、前方にダムの堤体が大きく現れる。
そして、最初のイベント?難関?の498段の階段を登ることとなる。

そして上がった後に現れる広大な秩父さくら湖や秩父市内を目の当たりにして、
今までの辛さが吹き飛んだようだった。

その後、集合写真を撮る頃には、雲間から陽が差し、青空が広がってきた。
朝の雨天が嘘のようだった。(雨具を持参してランに臨んで頂いた方、荷物になりスミマセン。)
浦山ダムのPR館「あうららぴあ」の前でスタート前の写真を撮る。

辺りの景色を楽しんだ後、浦山ダム一周ランを開始!
いつもの練習会のように各自、湖を横目で見ながら約13kmをランニング。
後半にアップダウンがあるものの、トンネルや緑があったりで、良いコースだと
皆さんに気に入って頂けたようで、幹事としては嬉しい限りです。
参加者のほとんどが、一周のランを終えて、集合場所のうららぴあに戻ってきた。

そして、第2番目の目的地の橋立鍾乳洞へと移動します。
鍾乳洞入口にて、最終集合時間の確認を行い、自由行動にしました。
鍾乳洞を見学する人、茶屋で休憩する人など、思い思いの時間を過ごしました。

本日のランメニューを終えて、宿「だいます」への帰路となります。
全員で浦山口駅まで、山道を下りました。

ここでもラン移動組と電車移動組を募りましたが、多くの方がラン移動を希望されました。
(幹事の私も帰りだけラン移動をしましたが、一人だけバテ気味でした。皆さんの元気に改めて拍手です)
宿の手前の秩父駅前市街地で、また電車移動組とラン移動組が合流?すれ違うことで、
ほとんど時間の差がなく宿へと戻ることができました。

[かっとび組]

[らくちん組]

旅館には「かつとび組」と「らくちん組」がほとんど同時に到着しました。

みなさん、今日本当によく走りましたね。お疲れ様でした。
このあと16時15分頃旅館に戻り、お風呂に入りサッパリ。そして夜の宴会へと続きました。

[ページのトップへ]

◆7月30日(土)秩父合宿・宴会編(報告者:イチロー)

≪1次会:18:30〜20:50≫(熱気度 推定48℃)

18時半、予定通り宴会始まり。
みなさん、今日のランを十分に楽しんで頂いたせいか、お腹ペコペコ、喉カラカラ・・・、
宴会はまだかまだかの状態で続々集まってきた。
今回、席はくじ引きにより決めました。

席が決まり、準備が整ったところで、早速宴会スタート。

まずは会長からのあいさつから。今回の合宿幹事へのお褒めのお言葉頂きました。
(恐縮です。ありがとうございます。)
そして、来年は品走が15周年で特別イベントを考えている旨を話されました。

次に乾杯の音頭を副会長のやまちゃんから頂きました。
みなさんこのために今日頑張った!!『カンパーイ!』

みなさん、スゴイです!飲むわ、食べるわ、健康な証拠です。

今回、大勢の方からお差し入れを頂きました。
めったに飲めないお酒、珍味等、みんなで美味しく堪能しました。本当にありがとうございました!

続いて9月に岩手に帰るケンさんから一言があり、会長からケンさんの似顔絵が贈られました。
ケンさん、仮装での活躍やご指導ありがとうございました。岩手支部立ち上げ応援しています!

遅れて到着したガクさんが衝撃なピンクのタンクトップで登場!
急遽、秩父ピンコレ(ピンクコレクション)が開かれました。

宴会もたけなわ、いい感じになってきました。

ここで、会長からteraさんの近況報告がありました。
3月に手術を行い、徐々に回復してきていて、近いうちに復活予定との報告。嬉しい限りです。

会長から明日の札所巡りオプションコースの紹介がありました。
そしてもう2つのオプションコースのプロデューサーであるシンタロウ君、シホリンから
それぞれコース説明を行いました。

予定していた2時間があっという間に過ぎ、ここでタカシさんの一本〆で一次会が終了。

全体写真を撮影後、2次会へと続く。

・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

≪◆2次会:21:00〜23:00≫

1次会の盛り上がりがそのまま2次会場へ。まだまだおしゃべり、お酒たりません。

2次会はkaizanさんの乾杯でスタート。みんな元気です。

改めて人数を確認すると1次会参加者の100%が参加。嬉しい限りです。
ここで、各会員の自己紹介、品走への一言をお願い致しました。
スタートはしまちゃんから。(全員で30分位)

この時間でもみんなグラス手に持っています!

みなさんグラス空いちゃいました。

23時になり、ここで一旦2次会〆。会場をコンパクトに。

≪◆3次会:23:00〜24:00≫

カンパーイ!まだまだこれからよ!

理由はわかりません。なぜか3次会は腕相撲大会になってました。

3次会からマルコメさんが合流。お仕事お疲れ様でした。

≪◆4次会:24:00〜不明≫

その後、幹事部屋にて4次会。本当に合宿らしいです。
何時まで続いたのやら。。。
でも次の日5時から早朝ラン。
これぞ品走!
みなさんお疲れ様です!