品川走遊会・平成23年7月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
7月秩父合宿
/tr>

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年7月19日



  ・◆7月17日(日)文京区・大学めぐりラン(報告者:joyu)
  ◆7月9日(土)蒲田・呑川緑道ラン(報告者:kaizan/ニナ)
   ◆7月3日(日)鎌倉・木陰の山道ラン
















[ページのトップへ]

◆7月17日(日)文京区・大学めぐりラン(報告者:joyu)

【天気】 ピーカンの雲ひとつない青空気温34℃ 湿度57% 夏真っ盛り
【コース】 拓大〜東洋大〜つくば大〜お茶の水女子だ〜日本女子大〜学習院大〜早稲田大11`
【参加者】 以下の15名
. 会長、やまちゃん、ショウタロウさん、修ちゃん、サクラダさん、スーさん、hiroさん、しまちゃん、
まるこめさん、イチロー君、カツコさん、キミコさん、ツカさん、エミコさん、joyu
【幹 事】 修ちゃん・joyu

◆スタートまで
銭湯松の湯へ荷物を預けて、松の湯前で会長の号令でストレッチの後、集合写真を撮る。

修ちゃんからコースの説明の後スタート。
会長がカメラをイチロー君に渡していた。今日のカメラマンは、イチロー君、ショウタロウさんと修ちゃんの三人になりました。

◆江戸川橋へ
まず、江戸川橋に向かって走る。
住宅の軒下の狭い歩道を5分ほど走ると江戸川橋の江戸川公園に到着。

再び集合写真を撮り、幹事修ちゃんから注意事項とコース説明があった。
暑いので無理をせずゆっくり走ること、また、神田川沿いの一部コースをショートカットしたとのこと。
スタート前の写真を撮ってからスタート。

◆拓大へ
最初の目的地の拓殖大学に向かって走りだすと、すぐに大日坂の急な登りが・・・
でもまだまだ元気な皆さん。

坂を上り切り、静かな住宅街を走る。
住宅が日陰を作っておりカンカン照りにもかかわらず意外と暑くなかった。

住宅地の角を曲がると中国の寺のような門構え・・・拓大の拓殖大学国際教育会館に到着。
門内に入って中を少し見学(幹事修ちゃんの計らいで守衛さんに了解済)。
庭の真ん中に三本の木が大きく枝を広げていた。
さっそく記念写真を撮る。

拓大の本館は、工事が終わりきれいな茶色のビルが立っていた。

◆東洋大学へ
深光寺の前の坂を下り、丸の内線のガード下を潜る。
また急な上り坂・・・・やっと上りきると春日通りに出た。

桜並木が続く播磨坂を下る。

建物に屋根の上に鬱蒼とした林が見えた・・・・小石川植物園だ。
植物園のフェンスに沿った御殿坂の急な上り坂を登る。

住宅地の細道をしばらく走ると東洋大学に到着。
門の前で記念写真を撮る。

◆東京大学(旧東京医学校)へ
再び小石川植物園フェンスに沿って左へ、左へと走る。
塀が日陰を作っており、暑さが凌げた。
塀が途切れて左にまがると下り坂になった。

坂を下りきると植物園内にある東大・朱塗りの旧東京医学校に到着。
医学校は休館だった。
植物園の庭園を眺めていると、職員が出てきて休館ですよ・・・・
閉め出されちゃいました。

陽はまだギラギラですが、意外に都会の中はビルの日陰、ビル風などで所々ホッとする瞬間があります。

◆つくば大学へ
湯立坂下の交差点を渡り、窪町東公園に入る。

公園の中を走り、蛇口を見つけて水分補給。
筑波大学を目指して走る。
林の中の公園・・・・子供たちが遊んでいた。

幹事の案内で筑波大学裏の古春園という公園に入った。
鬱蒼とした林の中の遊歩道・・・・ランからウォーキングに切り替えた。
池もあり、素晴らしい公園でした。
園内はプチトレイルのような自然がいっぱいで大きな銀杏の木にびっくり!!
思わず記念撮影。空気が爽やかでした。

出口は筑波大学の横で、そこには水飲み場があり、顔や腕を洗ったり、頭や首筋を冷やしたり・・・・

◆お茶の水女子大〜日本女子大へ
春日通りを渡り緩やかな登り坂を走る。
左右に学校が続く。
左は跡見学園、右は御茶ノ水女子大眺めて走り抜け、音羽通りの大塚警察署前に出た。
更に目の前の坂を上り走る、走る・・・暑さで黙々ランを続ける。

あっ!!日本女子大が右手にあった。
正門前にて本日の品走レディース(女子大ですから♪) ハイポーズ。

◆学習院大へ
目白通りをひた走る。
千登世を渡り、

長い塀を巡らせた学習院のキャンパスが見えてきた。
長い塀の日陰になった歩道を走る。

学習院大学前で恒例の記念撮影。
目白駅に到着、しまちゃん、カツコさん、キミコさんはここで終了し、電車で帰っていった。

◆早稲田大学へ
残りのメンバーは最後の早稲田大学を目指して走る。
学習院と山手線の間の緩やかな下り坂、細い歩道を縦一列になって走る。

左に曲がってマンションが立ち並ぶ学習院下通りを走る。
ゴールの早稲田大学までは残り2`となった。
明治通りに到着・・・・都電が走っているのが見えた。

都電荒川線に沿って新目白通りを走る。
都電・早稲田の停留所で右に曲がる。

小さな商店街の中を数分走ると早稲田大学大隈講堂前に到着。
まだ空には青空が広がっていた。
無事次々と完走後、大隈重信公の銅像の前で一休み。

学生が多いいなぁと思ったのは、震災対応のため日曜日も授業があるとの事でした。

松の湯まではクールダウンでおしゃべりウォークを楽しみました。

汗を流した後の本格水分補給へは8名が参加しました。
初めの一杯はまさに水のような勢い!!”この瞬間のためだけに走りました〜ぁ”(ぷはぁ〜♪♪
飲む勢いは落ちることなく、タッチパネルに悪
苦闘。
飲んで〜呑んで〜のまれず食べて〜♪ 愉しく笑って、時間はあ〜っと云う間に過ぎ、おひらきに。

暑さの中のランなのに皆さんの笑顔がとても爽やかで太陽よりも輝いていました。
カメラマンのショウタロウさん、イチロー君、行ったり来たりと汗だくになり沢山の写真を有難うございました。
幹事の修ちゃん、コースの下見、蛇口水分補給をしっかりとりながら、暑さ対策の臨機応変な対応有難うございました。

練習会参加の皆様 お疲れ様でした。


注1)利用した写真は、イチロー君、ショウタロウさん、修ちゃんが撮影したものです。
注2)joyuさん作成のレポートにカワタが若干追記しました。



トップページ inserted by FC2 system