品川走遊会・平成23年5月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年6月3日



  ・◆5月28日(土)港区縦断ランの報告
  ◆5月22日(日)多摩川上水下流ランの報告
  ◆5月14日(土)多摩川・六郷土手ランの報告
  ◆5月8日(日)笛田公園〜鎌倉山ランの報告
  ◆5月3日(日)三浦半島横断ハイキング
   ◆5月1日(日)品川区民公園ラン
















[ページのトップへ]

5月28日(土)港区縦断ランの報告

関東地方は昨日から入梅、更に台風2号の影響で昨夜から雨・・・
最高気温19℃、弱い雨が降り続いている涼しい日になりました。
雨にもかかわらず、次の10人が品川駅にやってきました。

シマちゃん、kaizan、kita-san、hiro、イチロー、ツカ、joyu、エミコ、ミチコ、カワタ

幹事さん、雨だからkita-sanさんが来ていなかったら止めようと思ったと。
エミコさんとhiroさんは自宅から走っての参加でした。

今日の幹事はシマちゃんとjoyuさん。
駅横のビルの片隅をお借りして、シマちゃんの号令でストレッチ、
一部位5秒程度・・・手抜き足抜きで筋肉を伸ばす。
その後、各自で補充ストレッチを行いました。

シマちゃんからコースの説明の後、いつもの集合写真を撮ってからスタート

雨はシトシトと降り続ける。
駅の近くは人通りがけっこう多い。
シマちゃんの道案内で、通行人を避けてゆっくりと走る。

泉岳寺の前を通過し、大木戸に立ち寄り、石垣を眺める。
初めて訪れた人が多く、熱心に案内板を読んでいました。
このあたりから人通りがほとんど無くなった。

続いて札の辻へ向かって走る。
歩道橋のところで左折して国道一号線を走る。
雨は時々弱くなるが止む気配はない。

KO義塾大学に入ろうとしたら、守衛さんに目的を聞かれる。
「ジュクセイです。見学します」と幹事さん。
まず福沢諭吉翁の銅像が鎮座する図書館へ向かう。

記念写真を一枚パチリ!

続いて待ち合わせのイチョウの木を眺める。
幹事さんも、その昔ここで待ち合わせをしたのでしょうか?

キャンパス内を通り抜け、西門からKOを出る。
綱坂を上り、イタリア大使館から三井倶楽部へ、
続いてオーストラリア大使館から日向坂を下りてニの橋に到着。

桜田通りを北に、麻布十番商店街へ向かって走る。

この通りは雨にも関わらず人通りが多い。
人ごみを避けて走ったり歩いたりしてシマちゃんの背中を追う。
浪花屋総本店、鯛焼きをシマちゃんのおごりで、みんなで分け合って賞味・・・
パリパリ皮、甘い餡子、冷えた体が温まりました。ご馳走様でした。

六本木の交差点を渡り、東京ミッドタウンのビル街から檜町公園へ。

林の中に池があり、都心とは思えぬ素晴らしい場所・・・・
雨が落ち着いた雰囲気をかもし出していました。

園内で、あの地デジ化のタレントが横になったというベンチを探す。
結局わかりませんでした・・・・・・

園内をゆっくり眺め、広々とした芝生の横を通り公園を抜けた。
ミッドタウンの横から再び走り出した。

乃木坂陸橋を渡って旧乃木邸へ・・・
雨が少し強くなり、縦一列になって走る。

雨のせいか、乃木邸には人気がありません。
また、地震の影響で建物には近付けませんでした。
静かで落ち着いた裏庭を拝見しました。

幹事から、あとはゴールを目指してひたすら走るだけと言い渡される。
青山通りを目指して外苑東通りを走る。
外苑東通りの歩道は広く、人通りも少なく、走りやすい。
雨は降り続き、シューズはグチュグチュと音を立てる。
雨はウェアを通して肌まで達し、走っていても寒く感じる。

神宮外苑はパスして、青山通りを走る。
雨でもこの通りは人が多い。
銭湯・清水湯を目指してひた走る。

清水湯近くの交差点、振り向くとjoyuさんとミチコさんがUターンしたのが見えた。
それを見たkita-sanさんが二人を追いかけ、一緒に戻ってきた。

程なくゴールの清水湯に到着し、雨の練習会が無事終了しました。

銭湯の後は、お決まりの水分補給・・・・3時間もかけたようですね。

幹事のシマちゃん、joyuさん、都心観光ランのガイド、ありがとうございました。



(注)このページの写真はカワタが撮影したものです。



トップページ inserted by FC2 system