品川走遊会・平成23年5月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
忘年会
◆平成22年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
◆平成23年の活動報告◆
1月
2月
3月
4月
5月

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年5月30日



  ・5月22日(日)多摩川上水下流ランの報告
  ◆5月14日(土)多摩川・六郷土手ランの報告
  ◆5月8日(日)笛田公園〜鎌倉山ランの報告
  ◆5月3日(日)三浦半島横断ハイキング
   ◆5月1日(日)品川区民公園ラン
















[ページのトップへ]

5月22日(日)多摩川上水下流ランの報告

午後から雨の予報、集合場所の三鷹駅、空はどんより・・・
気温も下がって今にも雨が降りそうな空模様。

今日はニナさんの黒姫分科会に14人が参加しており、参加者が少なかった。
それでも、雨の予報にもかかわらず6人(ヤマちゃん、まるこめ、サクラダ、
タッキー、kimiko、カワタ)が集まった。
電車を2本待ったが、それ以上集まらず、スタートすることにした。

今日のコースは、三鷹駅から四谷大木戸まで、玉川上水に沿った16キロ。

三鷹駅南口のバス停の広場でストレッチ。
灰色の空に黒い雲が広がり、冷たい風が吹いてきた。
まるこめさんが「手早くストレッチしましょう」と。
雨の降るまで、少しでも走ろうと脚のストレッチのみにする。

いつもの集合写真を撮って、あたふたとスタート。

井の頭公園に続く「風の散歩道」と呼ばれる通りを走る。
ポツリ・・・と落ちてきた。
先頭はまるこめさん、サクラダさんとkimikoさんが続く。

暫く走ると先頭がサクラダさんに代わった。
kimikoさん、ヤマちゃん、タッキーさんが続き、しんがりはマルコメさん。

ヤマちゃんは左膝の怪我?で絆創膏・・・・
このためか、走ると左右に体がブレていた。

雨のせいか、人通りは殆ど無い。
途中、山本有三記念館に立ち寄る。

井の頭公園を目指して走る。
雨が少し強くなった・・・・
サクラダさん、kimikoさん、まるこめさんが雨具を着る。

すぐに公園入口に到着、雨はポツリ−−−ポツリから
ポツリ・ポツリ・ポツリに変わった。

井の頭公園に入る。
林の中の、薄暗い玉川上水に沿った道を走る。
人通りは全くない。
昨年は工事中で走れなかった上水に沿った道・・・
土の道が整備されていた。

公園を抜けると明るくなり、すぐに明星学園高を通過。
法政大高の横を通ってしばらく走ると、道は一人しか通れない細い道になった。
細道は走りにくいので、対岸の道にコースを変える。

雨が少し強くなった・・・シトシトに!
気温も下がり、ランには快適なコンディション。
ヤマちゃん、膝が痛むのか、次第に遅れてシンガリになった。
上水に沿った土の道、右手は上水の雑木林、左手は民家が続く。
時々、畑が広がる・・・・都心とは思えぬ田園地帯を走っているようだ。
涼しく、雨にも拘わらず気持ちよく走る。

三鷹市から杉並区に入る。
雨は止む気配は無い。雨の中を黙々と走る。

30分ほどで左手にテニスコートのフェンスが現れた。
ここで上水の道は途切れ、中央高速の高架の下に到着した。
ここから甲州街道を走る。

上水は暗渠になり、その上に「歴史と文化の散歩道」の道標が続く道を走る。
雨はますます強くなった。
シューズも濡れてグチュグチュ音を立てる。

「第六天神社」の辺りでは大粒の雨になっていた。
ほどなく環状八号線の交差点に到着。
まるこめさんに距離を聞くとまだ6キロとのこと・・・・
新宿まで10`以上残っている。

環八の交差点で立ち止まり相談した結果、ランを止めて電車で帰ることになった。
最寄駅は、京王線「八幡山駅」、約1キロ。

環八を右折して八幡山駅を目指して走る。
雨の中、びしょ濡れ状態・・・・
風が吹き、涼しいを通り越し寒いくらい。

ほどなく「八幡山駅」に到着、濡れた体をタオルで拭いてホームへ。

結局、予定の16`は走れず、7キロで練習会は終了しました。

参加の皆様、雨の中、お疲れさまでした。



(注)このページの写真はカワタが撮影したものです。



トップページ inserted by FC2 system