品川走遊会・平成23年1月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
11月の活動報告
12月の活動報告
忘年会の報告
◆平成22年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
11月の活動報告
12月の活動報告

◆平成23年の活動報告◆
1月の活動報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年2月2日


















[ページのトップへ]

◆11月30日(日)増上寺〜六本木〜麻布ラン(報告者:キンニ君)

1月30日(日)気温6.1度 湿度30% 曇り 幹事:キンニ君

本日の練習会コースは、浜松町〜増上寺〜六本木〜浜松町に戻ってくる約10km。
品走練習会前には、東京マラソン出場組であるニナさんの呼びかけで
ニナさん、JOYUさん、ミツヨさん、やまちゃん、kita-san、イチロー君が、
浜松町〜お台場の往復コースを走ってきたとの事だった。

当日は勝田マラソンや新宿ハーフマラソンなどのレースがあり
練習会参加者もあまり多くはないだろうと予想していたが
集合場所の浜松町駅には続々と会員の皆さんが現れた。

集合時間の午後2時には
品走メンズ10名、品走レディース7名の計17名が集まった。
集まったメンバーは、
会長、しまちゃん、やまちゃん、ウッチーさん、taraさん、ニナさん、イチロー君、
kita-san、おやじぃさん、キンニ君、さかちゃん、マサヨさん、ミチコさん、JOYUさん、
ミツヨさん、マサコさん、ちーさま、の17名。

本日の最高気温は6℃と、とても低い為、集合待ちの間でも体が震えてくる。
集合時間も過ぎたので、ストレッチ場所まで移動し、念入りにストレッチを開始する。

ストレッチ後、会長からマルさんのご不幸が告げられた。
teraさんからお亡くなりになられた経緯などの説明があり、
マルさんのご冥福を祈り、皆で黙祷をした。

その後、幹事のキンニ君より簡単にコースの説明があり、ランをスタートする。

まずは、増上寺〜六本木を目指す。

増上寺を過ぎ東京プリンス横で一回目の信号待ちに捕まる。
気温が低い為か信号待ちの時間でも体が冷えてくる。
東京タワーを過ぎ赤羽橋交差点で二回目の信号待ちに捕まる。
走っている時は、さほど気にはならないが止まると体が冷えてくる。

    一の橋で三回目の信号待ちに捕まりますます体が冷えてくる。
ここからは人ごみになるので注意して下さいと、会長が皆に注意を促す。
麻布十番あたりでは、ウッチーさん、しまちゃんが麻布十番のたいやき屋さんの
話をしながら走っていた。

    鳥居坂下の交差点を過ぎると、白いものがチラついてきた。
テレ朝を通過し、毛利庭園で記念撮影をする。寒いので、ここでも長居は無用。
先を急ぐ。

  六本木ヒルズ辺りではすっかり本格的な雪になってきた。

  前回も行ったルイビトン前でおのぼりさん状態の記念撮影を行い、先を急ぐ。
今日は寒くてしかたないので、観光もそこそこに先を急ぐ。

六本木ヒルズ後、中国大使館横を通り、有栖川宮記念公園を目指す。

  中国大使館周辺は歩道が狭いため、一列になって走るように注意を促す。

中国大使館を過ぎ、有栖川宮記念公園の中を走る。
園内は改修中の模様で池の周りはフェンスだらけだった。

    有栖川宮記念公園を出て、南部坂にあるドイツ大使館の壁画展を見ながら走る。
去年は「ベルリンの壁崩壊20周年」の展示物だったが、今年は修好通商条約締結
150周年記念「ドイツ人の目を通して見た150年前の日本の風景展」という内容の
物が展示されていた。

この辺りになると雪が一段と強くなり本格的な雪の予感がした。
仙台坂上から二の橋間には大韓民国大使館があるがフェンスで囲まれ大々的な改修工事が行われていた。
二の橋前でteraさんは練習会を終了し、水分補給でまた合流すると言って去っていった。
二の橋交差点につくとますます雪の勢いが増していた。

    二の橋を過ぎるとこのコースで最後の日向坂を登り切る。

オーストラリア大使館、三井倶楽部を過ぎる。
去年は立ち止まり記念撮影をしたが、今年は寒くてそれどころではない。

仙台坂を下り桜田通りを目指して走る。

桜田通りの三田一丁目交差点を左折すると正面にドデカイ東京タワーがお目見えした。
ここまでくれば残りも僅かだ。雪の勢力もおさまり、遠くの空には青空が見えていた。
ふたたび赤羽橋まで戻ってきた。

芝公園に沿って走り、増上寺の山門を目指す。

途中「ザ・プリンスパークタワー東京」側を走り
東京タワーの見えるスポットで最後の記念撮影をする。

この頃にはすっかり雪は止んでいた。
増上寺の山門に到着。
交差点を渡るとゴールまで残りの距離は数百メートル。

浜松町駅に近づくにつれて人通りが多くなった。

商店街のど真ん中を走る。

最後のスパートと言わんばかりにやまちゃんが先頭に踊り出たが
スピードを出さないようにキンニ君が先頭に立ち、スピード調整を行う。

そして浜松町駅まで無事に戻ってゴールとなった。

所用時間は約1時間30分。
寄り道をしなかった為か、距離も10キロちょうどだった。
練習会はここで終了。
ウッチーさん、ミチコさん、マサヨさん、ミツヨさん、マサコさんの5名が所用があり帰っていった。
残りの皆さんは、銭湯「ふれあいの湯」で冷えた体を暖める事となった。

  銭湯の後は、浜松町駅近くの「金の蔵jr」でteraさんも合流し12名で水分補給を堪能した。

約2時間で一回目の締めとなり、神戸に帰るしまちゃんと会長がここでお開きとなった。

飲み足りない10名はその後も約1時間程居座り、笑いが絶えない、いつもの水分補給となった。

    参加の皆さん、寒い中お疲れ様でした。。。



トップページ inserted by FC2 system