品川走遊会・平成23年1月の活動報告


トップページ

◆平成21年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
11月の活動報告
12月の活動報告
忘年会の報告
◆平成22年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
11月の活動報告
12月の活動報告

◆平成23年の活動報告◆
1月の活動報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成23年1月20日


















[ページのトップへ]

◆1月16日(日)深川七福神&水路めぐり(報告者:joyu)

1月16日(日) 空は雲ひとつない快晴なのに、最高気温5.9℃ 底冷えのする
風の冷たい寒い日となりました。 今日の幹事はhiroさんとjoyuの二人。

コースは
恵比寿神社(富岡八幡宮)→弁財天(冬木弁天堂)→福禄寿(心行寺)→木場公園→
大黒天(円珠院)→毘沙門天(龍光院)→→清澄公園→布袋尊(深川稲荷神社)→
寿老神(深川神明宮)→隅田川テラス→門前仲町駅(12.3km)

東西線門前仲町駅に順々に集まってメンバーは13名(kita-san、ニナ、hiro、タッキー、おやじぃ、
ナカニシさん、マルコメ、ガク、キンニ君、イチロー、恵美子、ツカ、joyu、)となりました。

一番のりのタッキーさんが唯一空いていたコインロッカー二つをおさえてくれたので荷物を預け、
ストレッチ場所(富岡八幡宮の隣)深川公園へ移動しました。足の具合、体調の様子をみながら
というkita-san、ニナさんは背負って走ります。

公園内は近所の餅つき大会があったようで子供達が元気に走り回っていました。
まず陽のあたる場所で、幹事(joyu)の「ストレッチはじめま〜す」の掛け声で全身をゆっくりと伸ばす。

もう一人の幹事(hiroさん)からの説明では、七福神めぐりのご開帳は1月15日までだったので
お目にかかれない(箱入り)神様もいるとの事でした。

.hiroさんさんの説明を見守る
エミコさん

いつものようにスタート前の集合写真を撮る。

●恵比寿神社(富岡八幡宮)
参拝客の列、横綱力士碑(歴代の横綱名が彫ってある)、伊能忠敬像などを歩いて見学。

.箱入りの恵比寿さん..

●八幡宮を後にしてHiroさんの先導で堀に沿った遊歩道を冬木弁天道を目指して走る。

●弁財天(冬木弁天堂)
弁財天という看板が無ければ見過ごしてしまいそうな神社である。
数段の階段を上って本殿に入る。
ご本尊は薄暗くはっきりと見ることが出来なかった。


●福禄寿(心行寺) 福禄寿は、心行寺の寺門を入って本堂左手にある六角堂に安置されている。

●木場公園
心行寺を後にして、木場公園に向かって掘割に沿って走る。

園内のジョギングコースは周囲の緑を感じながら走れ、南北を繋ぐ陸橋が適度な
アップダウンを生み走りに変化を与えてくれる。
スカイツリーも大きく見え壮快です。

●大黒天(円珠院)
次の目的地の円珠院に向かって下町を走る。

円珠院は江戸時代から、深川の大黒天として有名です。
本堂の左手には人間くさい、笑顔良しの石像の大黒天も安置されている。

●毘沙門天(龍光院)
後で知った話だが、毘沙門天は、通常、本堂の本尊の左手に安置されているので、
お正月以外でも本堂の扉を自分で開けてお参りできるとのこと。

●清澄公園
小江戸を思わせる時計台が印象的だった。

.日曜参加のタッキーさん淡々と走るニナさん/td>

   途中、貴闘力の焼き肉店があり芸能界の方々のお祝い札が店先に飾ってありました。

●布袋尊(深川稲荷神社)
路地の角にある小さな神社、この神社は、無住社にして、町会によって管理運営されていとのこと。

神社の手前にあった、関脇・寺尾の錣山部屋は寒いせいか眺めるだけで記念撮影はカット、先を急いでしまった。

●寿老神(深川神明宮)
深川において創立の最も古い神社とのこと。寿老神は、深川神明宮の境内の寿老神社に安置されているとのこと。

  七福神をすべて巡り、寒いな〜と感じて時計を見るとエミコさんの言うとおり3時を過ぎていた。 自然とみんなの足も速くなる。

●隅田川テラス
テラスに下りて走りだすと向かい風でツカさんの帽子が飛びちょっと焦った。
道なりに左折れた所で風が遮られ、夕日には少し早い大きな太陽が冷えた体に温かかった。
そのせいか皆の顔が明るくなった。

●最後に水路に沿った細い道を一列に次々とゴール!!

...体調が悪くても速いkita-san
終始後方をサポートしてくれた
エミコさん
..

はぐれる事もなく皆さん無事完走、15:40分門前仲町の駅に到着した。

思い思いの願いを胸に七福神様に神妙に手を合わせている姿はまさに
「お手々の皺と皺を合わせてしあわせ〜」でした。

  ◆銭湯・そして水分補給
門前仲町駅でおやじぃ、ツカさんナカニシさんが銭湯には行かず電車で帰っていきました。
残りの10人は銭湯第二泉湯に向かった。本日は気温がかなり低くなったせいで、
冷えた体に末端の指先が暑い湯ふねに痛かった。温度にもなれたところで心地良い。
いつもなら、直ぐに上がるのにじっくり浸かる。
何故なら、後の水分補給の場所は前回と同じニナさん推薦の「叙香苑」で中華を
味わうことに決めており、男子は先に行ってはじめててもらうことになっていたのだ。
極楽極楽

銭湯から上がり、水分補給へ向かうとムラさん、シンちゃんが合流していて
エミコさん、joyu、を含め。水分補給参加は10人となりました。
タッキー、kita_sanは銭湯を出て帰ったそうです。

美味しい肴に楽しい会話、時々毒・・・まるこめさん、ガクさんワールドにと、
盛りだくさんの話題に飲むわ飲むわであっという間の2時間オーバー!!

余韻を残しつつ、店をあとにして、東西線、大江戸線に別れ帰宅の途についた。

おまけ@
っ練習会欠席の会長からメールがきました。風邪をひかれたようで鼻の下が真っ赤になり、
ティッシュペーパーを一箱使って、奥様に叱られているそうです。(おちゃめです。)

おまけA
東西線の改札口でガクさんとすれ違う??大江戸線とまちがえた〜!!
東西線ホームのベンチに座っているまるこめさん発見。「大江戸線なんですけどいいんです。」
え〜っ!!またまた間違い人?! 
まるこめさん、ガクさんワールドの余韻はまだまだ続く・・・



トップページ inserted by FC2 system